fully fukue! | なせばなる?!奈留島移住ブログ

なせばなる?!奈留島移住ブログ

地域おこし協力隊として五島列島・奈留島に住み着いた3年間の記録+α


テーマ:
五島市初(?)のフリーペーパー、
「fully fukue (フリーフクエ)」の編集長が奈留島に来てくれました。
→ fully fukue の facebookページ

20150527fullyfukue

20150527fullyfukue2


フリーペーパーの内容は島内の飲食や癒し、習い事などのお店紹介。
店舗によっては冊子についているクーポンで得点が受けられるそう。

大阪では当たり前に存在していたこの手のフリーペーパー。
五島には・・・なかったんだな~って今さら気づきました!
島の人たちも冊子を見て、今まで福江島で暮らしているのに
知らないお店がたくさんある!ってなったようで、かなり反響があったそうです。

とはいえ、編集長ひとりで仕事を掛け持ちしながら作り上げているようで、
時間や資金の面で苦労されているみたいです!

そんな忙しい方が奈留に来てくれて、
しかも目的のひとつに私に会うということもあったようで・・・
それを聞いすごく嬉しかったです!


お昼に来られたので、まずはもり食堂で昼食。

20150527もり食堂


今日は事前に頼んでおいたのでお魚づくし。


その後は江上天主堂を拝観して、
教会と港の中間地点にある多賀真珠さんにお邪魔しました。

20150527多賀真珠3


多賀さんでどんだけ凄い真珠を作ってるのかって言うのを、
7-8mm、10-11mm、12-13mmの真珠を並べてサイズを比較。
上が普通サイズ、真ん中が大玉と言われるサイズ、
そして一番下が多賀真珠さんで作っている超大玉!
(アコヤ貝でできる真珠の場合です。)

何度も見ているうちに私の目はマヒしてきていて、
普通サイズがめっちゃ小さく見えます。


知らない間に真珠を使った指輪も出来上がってました!

20150527多賀真珠

20150527多賀真珠2


編集長に付けてもらってパチリとな。
ここで結構な時間滞在していたので今回ご案内できたのは以上。
真ん中から右はまだ見てもらってないので、
またの機会にご案内できたらなぁ~と思います。

fully fukue、今は福江島だけですが、
そのうち奈留島のお店も紹介されるようになれば良いなと思います。
(ちなみに掲載は有料です!)

なっつんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス