スライスと引っかけは紙一重! | 広島・ゴルフで確実に上手くなり初心者の100点切りを実現させる人気個人レッスン!Dr・クラッチ 。HIROSHIMA PERSONAL GOLF LESSON

1337番H(ホール)ゴルフ

 

左肩を90度回せ

 

 

 

 

 

 

だ、あなたは引っかかる



昨日のブログで相当ショートアイアンが
引っかかる人が多かったみたいだね



問い合わせメールの返信は
一人一人ちゃんとお返ししますねパー



昨日、あなたに伝えた引っかけの原因だが
少しは分かってくれたかな?



■アドレス
■グリップの握り



この2つを簡単に書いたよね?
まだ読んでない方はこちらをどうぞ

↓

 

 

 

引っかけには2つある

 




①目標より左に真っ直ぐ飛んでいきながら
左に曲がっていく引っかけ



②いきなり左に飛びだし
さらに左に曲がる引っかけ



実はこの2つは共通する部分
全く違うケースがあるんですびっくり
 
 
 

スイング軌道




①の場合

引っかけの中で1番多いのがこのタイプです



この引っかけの原因は
アウトサイドインのスイングですパー



このアウトサイドインの軌道は
言い方を変えるとカットスイングです




アウトサイドインと聞けば
あなたはスライスと思うはずニヤリ



インパクトでフェースが
スクエアなら引っかけ

 

 

 


フェースが開いていれば
スライス




両方出ちゃうんですドンッドンッ



厳密に言うとフェースの開き具合
アウトサイドイン軌道だと
スライスも引っかけもあるんですあせる



②の場合

実はこのショットもアウトサイドインが
原因であるケースもあるんですよびっくり



この場合はフェースが完全に
閉じてる形になってます↓




このミスが多い人は
ドローを打ってる人がやるミスです



ここまではスイング軌道の話しをしました



PWウェッジは左に引っかけやすい
構造のクラブ



そこにあなたのアウトサイドイン軌道が
加わって起こりうる

 


 

基本的な対策!




ロフトが大きくなればなるほど
フェースは左を向くんだよね?ニヤリ



と、いうことは?

腕を返したら引っかかる

 
 

ショートアイアンでは
腕を返さないということ?えー



返しませんむかっむかっ



ショートアイアンは
両腕と肩のラインで作った3角形を
そのまま維持する意識をしてみてパー




特に大事なのが
インパクトからフォロー



3角形の面を体ごと引っ張り
フィニッシュまで持っていく



分かりやすく言えばフィニッシュで
3角形が体の正面にある



ライン出しのスイング



短いクラブは飛ばすものではない
いかにピンまで運ぶものです



あなたに足りない練習は
やはりハーフショットです



早速練習してみてください


 
■ お願い ■

docomoやau、SoftBankなどの

キャリアメールアドレスをお使いの方にお願いです

 

 お問い合わせの後にメールが

届いていない現象が起きています

 

kurata@ms11.megaegg.ne.jp

 

このメールを受け取れるように

設定をお願い致します

 

申し込みゴルフ
コチラ

問い合わせ

 

 

 

 

今日のクラッチの一言病院  

腕を返さず三角形をキープ