■お返ししなくても良い。お金も愛も高利貸状態だからうまくいかない。 | 一生役に立つ!リバウンドしないセクシュアリティと女性性を用いたマインドダイエット〜「ももざっぷ」

一生役に立つ!リバウンドしないセクシュアリティと女性性を用いたマインドダイエット〜「ももざっぷ」

いのち・セクシャリティ・女性性で「生きる」を学ぶスクールFreedomHeart-フリーダムハート-を主宰。
人生のセカンドステージで、自分を愛しわたしらしく生きる自信をつけ後悔しない人生の御手伝いをしています。

お金は空気、そして愛。
そして循環させてこそ幸せになれる。
まずは、あなたが先に与えましょう~。

お金のセミナーとか、行けば当たり前に
伝えられるのかもしれません。

入り口や、捉え方の違いはあれども
バリバリの??ビジネスに特化してセミナー
でも伝えられていることだと思います。

もちろん、先日のももトレ1Dayセミナーでも
この点をしっかりとお伝えさせて頂きました。

参加者さんのご感想やブログの記事を読んで
更に、わたしの気づきが一杯!!って言う


看護師×心理セラピストのももいです。

「巫女ちゃん日記」
「みらの愛され文字で伝えるブログ」

もう、それが循環じゃない???


そうそう、先日のももトレの
補足と最重要ポイントを伝えますね。

お金に問題や悩みがある方って
実は受け取りべた・・・なんです。
お金、欲しいくせにね。。。

だからようやく、そこのところに気づいても
受け取ったからって、お返しにと
すぐに返すために、行動したり頑張らないでくださいね。
受け取ったら、お返しをしなきゃ!!
じゃありませんからね。


お返しはしなくていい!!!


「お返し」が、
あなたの何らかの
「与える・役に立つ」
になっていませんか???


そうしないと、じぶんはそこに居られない
お払い箱になる!って信じていませんか??
貰いっぱなし・・・なんて
非常識で社会では、つまはじき。。。。
ダメ人間。
お荷物。
ごくつぶし。。。。(笑)

そう・・・なるのではないか??

この不安こそが
お金が無くなる、減る不安
お金が稼げない、増えない不安
なのです。


受け取ったあとは、
どうか、どうか・・
もらいっぱなしにしてくださいね。


受け取り下手さんに限って
早く、お返しをしようとするからね。。。。
受け取ったら、すぐに返さないといけない!!
が、発動するの。。。。

なぜだと思う??

相手が勝手に、あなたから受け取っているから
大丈夫なんです。
それが、信じられないのです。

相手を信じられないのです。

だから、自分が返すってことで確かめたい。
そして、相手に「借り」がないことにしたい。
ちゃらにしたいのです。

で、良くあるんだけれど
相手が頼みもしないのに、先回りして
いろいろやってあげちゃう人っているよね。。。。

それは一見、気が付くとも言うし
礼儀正しいとも
優しさとも言われるけれど
時に、その相手には、実にうざかったり、お節介だったりする。
そうやって、「貸し」を無意識に相手に押し付けているんです。

「借り」は作らず
「貸し」を作るんです。
そうすれば、優位で必要とされる人になっていると
錯覚するんです。

「貸し」と「借り」・・・・。
そのバランスが人と人の人間関係に影響を与えてしまう。
そうそう、お金の問題にも有りがちな状態となる。

愛情もお金も
高利貸し状態だから、うまくいかないの。(笑)
相手に「借り」を作らせるために
すぐにお返しをしたり
役にたったり
やたら、先回りして与えたり
しないでくださいね。



なぜ、お金のことって
悩みや問題の、最たるものになるんだろうね??

それは、数字と言うもので表現できる
最たるものだから。

「共通認識をするひとつの表現方法」
でしかないのです。

集団生活や社会って数字を目安にしないと
成立しないのです。
と、いうか、それを今の社会は選択しているのです。
数字を使うと、説得力があるし
わかりやすいからです。

一見わかりやすいモノ程
惑わされやすかったり、単純じゃないのです。

そうそう・・・わかりやすいって・・・・
実は、そういう罠もあるんです。

お金は、単なる紙切れ。
お金に、罪はありません。

そして、その数字だって
認識の仕方は人それぞれ。


世界を一人の人間に例えてみたって
世界には、いろんな国や人種、言葉や価値観がある。

お金の問題を、世界からみたら、ちっぽけな
日本の日本語の、その文化の・・・・
ましてや、じぶんが生まれた家庭や家族、地域や
出会った人の中の、常識やルールのモノサシで
良いとかダメとか・・・

そこで、なにもかも判断してるって思ったら


お金のことなんか
ちっせーーことなのかもしれない。
あなたの、細胞のたった1つにもならない位のことかもね。


今回のももトレでは、ついつい数字にとらわれてしまう
アタマの中を整理しながら
体感ワークをみっちりやって頂きました。


どんな、悲惨なお金の問題に
あなたが見舞われていたとしても
実は、そうではなかったのではないか??と
思えるセミナーだったのではないか?と思います。

そして、お金の問題について
もうひとつ・・・・大事なこと。

セミナーやアドバイスは
お金に苦労していない人を選んでくださいね。
もしくは
苦労したと思ったけれど、そうではなかったことを
経験した人が最適です。

「お金に苦労したことがない人に
わたしの苦労がわかってくれるの??」
って、思えるあなたからしたら
怪しい人が良いのです。

新しい、お金の価値観や捉え方ができる
あり得ない考え方ができる人がお勧めです。
語弊を恐れずに言うと
「お金に苦労していない人は、育ちが良い」
ということです。


はい・・・。
ももいは、お金に苦労は、していないと思っておりますーー


今後、ももトレは
じぶんの「軸」をつくる
セルフメンテナンスセラピスト養成の
連続講座として名古屋で6月開始に向けて
準備中です。

会場はほぼ、押さえることができたので
カリキュラム脳内妄想中~

なにか、ご要望があればリクエストしてくださいね。



心屋オープンカウンセリング登板情報
・浜松会場 4月16日(土)
・豊橋会場 4月27日(水)

詳しくは こちらをみてください。