photo:01



壁を破る言葉/イースト・プレス


***

「人間の生活は矛盾だらけだ。
 それに耐え、そのマイナス面を
 プラス面に転化してゆくこと。
 それが創ることなんだね。」

(by 芸術家 岡本太郎)

***

 矛盾は、「食い違っている」ことですから、僕たちを苦しめる問題の原因となります。

 社長が「A案で行こう」と会議で決めたのに、常務が@課長のデスクの近くにきて「社長はA案といったけど、すぐ気が変わるからさ、B案でやっておいて」という。

 果たしてどっちを信じればいいのかはてなマーク

 社長と常務の意志決定は矛盾していて、@課長は、葛藤することになります。
 
 常務を信じてB案で進めれば社長を裏切ることになるし、かといってA案でやったら常務の意志決定を信頼しないことになります。

 この時、@課長は、必死になって考え、結果、A案よりも、B案より、もっとよい「Z案」を考え出します。@課長は、改めて役員に召集してもらい、会議でプレゼンすると、役員は、全員一致で「Z案」を採択しました。

 こうしたケースは、「矛盾」の状態に追い込まれたからこそ、「もっとよいもの」をと、「高み」を目指す意識の流れが形成され、よりクリエイティブになれたのだといえます。

 今日の岡本太郎さんの言葉どおり、マイナス面をプラス面に転化する、ということですね。


ビックリマーク矛盾は創造性の母


 矛盾で苦しむことがもありますが、矛盾があるから、新たな違う何かをクリエイトしようと、私たちは、高みを目指そうとします。


 ですので、



クローバー矛盾を転化してパワーにかえる意識を大切に!




晴れ今日も、リーダーとしてのお仕事、がんばってください\(^_^






☆9月5日の出版記念講演会に無料でご招待で~す!>>>クリック!
$リーダーへ贈る358の言葉
☆今を生きるリーダーたちへの応援歌!
 『バカと笑われるリーダーが最後に勝つ』(松山淳 ソフトバンク新書)
『君主論』の著者ニッコロ・マキャベリ、織田信長、坂本龍馬、本田宗一郎、スティーブ・ジョブズ、AKB48高橋みなみが登場!

『未収録原稿』『名言集』もれなくプレゼント!ご応募は>>>クリック!




AD