一週間の始まり月曜日!
本日もお仕事ホントウにお疲れさまです。
3月も中旬です。早いものですね~!
週末の東京は天気も良くポカポカでした。
花粉がちょっと辛かったですが、
季節がぐっと歩を進めたことを実感しました。
ただ、桜が咲く前には、
一度、冷える時が来ますので、
くれぐれもおからだご自愛下さい!
さて、本日も「盛田昭夫」氏の言葉です。
今日は『MADE IN JAPAN』(朝日新聞社)からです。
***
「わが社のポリシーは、
消費者がどんな製品を望んでいるかを調査して、
それに合わせて製品を作るのではなく、
新しい製品を作ることによって
彼らをリードすることにある。」
***
かつて大宅壮一氏に
ソニーは電子産業界の「モルモット」と
命名されたそうです。
まだまだ小さかった企業である
ソニーが新製品を出してある程度成功すると、
しばらくして大企業である他社が追随し、
同じような製品を大量生産して
売り出してしまうからだそうです。
「小型トランジスタラジオ」
「トランジスタテレビ」
「ウォークマン」
「ディスクマン」
「家庭用ビデオカセット・レコーダー」
「3.5インチフロッピーディスク」
などなど、これらは全て
ソニーが先行して市場に投入したものだそうです。
生活者、消費者、顧客の「声」を聞くことは
もちろん、大切なことですが、
自分たちが情熱を注げる「これだ!」と思う
製品を開発して、
生活者自身、消費者自身、顧客自身が
気づいていなかった
ニーズを顕在化させることも
何かを作り、売る人間の
醍醐味であり、使命であると
盛田氏は言いたかったようです。
あなたの「情熱」を大切に!
2008.3/17(月)のお仕事、
今日も一日、がんばってください!
これからも「心ある」ブログを目指します!
よろしければ応援のワンクリックお願いします!
↓ ↓ ↓
[from EARTHSHIP CONSULTING]