一週間の始まり月曜日!

本日もお仕事ホントウにお疲れさまです。

3月も中旬です。早いものですね~!

週末の東京は天気も良くポカポカでした。

花粉がちょっと辛かったですが、

季節がぐっと歩を進めたことを実感しました。

ただ、桜が咲く前には、

一度、冷える時が来ますので、

くれぐれもおからだご自愛下さい!


さて、本日も「盛田昭夫」氏の言葉です。

今日は『MADE IN JAPAN』(朝日新聞社)からです。


***

「わが社のポリシーは、
 消費者がどんな製品を望んでいるかを調査して、
 それに合わせて製品を作るのではなく、
 新しい製品を作ることによって
 彼らをリードすることにある。」

***

かつて大宅壮一氏に

ソニーは電子産業界の「モルモット」と

命名されたそうです。

まだまだ小さかった企業である

ソニーが新製品を出してある程度成功すると、

しばらくして大企業である他社が追随し、

同じような製品を大量生産して

売り出してしまうからだそうです。

「小型トランジスタラジオ」
「トランジスタテレビ」
「ウォークマン」
「ディスクマン」
「家庭用ビデオカセット・レコーダー」
「3.5インチフロッピーディスク」

などなど、これらは全て
ソニーが先行して市場に投入したものだそうです。

生活者、消費者、顧客の「声」を聞くことは

もちろん、大切なことですが、

自分たちが情熱を注げる「これだ!」と思う

製品を開発して、

生活者自身、消費者自身、顧客自身が

気づいていなかった

ニーズを顕在化させることも

何かを作り、売る人間の

醍醐味であり、使命であると

盛田氏は言いたかったようです。


あなたの「情熱」を大切に!

2008.3/17(月)のお仕事、

今日も一日、がんばってください!


これからも「心ある」ブログを目指します!
よろしければ応援のワンクリックお願いします!

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ

[from EARTHSHIP CONSULTING]