ゲストとの出会いはいつも必然! | 自然と地域は親子のわくわく学校!天職しながら田舎で子育て:山梨

自然と地域は親子のわくわく学校!天職しながら田舎で子育て:山梨

太陽と薪を活用した古民家体験宿オーナー。「暮らしを愉しみ暮らしに学ぶ」がモットー。太陽と薪で作る絶品料理、森のようちえん、森しごと、地域づくり、移住のリアルなど、田舎で子育てしながら天職を創り、自然と地域を舞台に親子でわくわく遊び学ぶ生き方を実践・発信中!


テーマ:
「地域と自然を舞台に天職しながら田舎で子育てしよう!」

こんにちは。ワールドカフェゲストハウス@山梨県富士川町の山口博子です。


我が家には、様々なゲストが宿泊されたりイベントに参加されたりして集います。

お友達もいますし、初めましての方も多いです。

そして、いろんなゲスト同士がここで知り合い、繋がり合っていくことも多い。

そして、いつもそうしたゲストとの出会い、ゲスト同士の出会いも、驚くほど必然だなと思うくらい、シンクロニシティが起きています。



先日も、我が家のDIYワークに参加してくれたゲストと、障子の張替えを行いました。

ゲストの一人が少し年配の女性で、かつていわゆる日本家屋に住んでいたそうで、折れた桟(サン:障子のほね)の直し方や、米のりで継ぎ足す方法など、逆にあれこれ教わりました笑い泣き

いつも、こうしたDIY系の作業があるときは、それが得意なゲストが来て、私たちが教わるというパターンが多いです(笑)



こないだの薪窯ピザ会では、参加者が石積みワークをやっていて、そのちらしを渡していたら、ゲストのお父様が石積みもできる職人だということで、いずれ講師をお願いしたい!という話に発展したりアップ


私が今、気になっていることに関して、詳しいゲストが来て、このタイミングでこれを知れるなんて本当に良かった!と思うこともしばしば。


出会いがたくさんある場所では、そういうシンクロニシティが起きているし、出会いは必然、を実感します。

そんな場であるゲストハウス、来てみると必然の出会い、シンクロニシティを実感できるかも!?

薪&太陽のハイブリッド体験宿&カフェ World Cafe Guest House

訪ねてみたい!という方は、様々なイベント情報やお得な情報をゆる~くお伝えしている、以下のLINE@にご登録くださいね♪

友だち追加

また、Facebookページでも様々な旬の情報や暮らしぶりをアップしています。ウインク


そう言えば、東京にいた頃も、ホームパーティを頻繁に開催していて、友人から「○○とはひろこのホームパーティで知り合ったんだよ!」と言われてそうなんだっけ?!ということもよくありました(*^.^*)

あ、そーいや旦那とも自分のホームパーティでつながったんだっけ笑い泣き

人と人とをつなぐことが、きっと好きなんですよねラブラブ

人との出会いは、人にとって一生の財産ですキラキラ

そんな場を、今後も育てていきたいです!!

自然と地域を舞台に天職しながら田舎で子育て:山口博子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス