タブレットの使い方

テーマ:

早いもので、もう三月16日

昨日、早々と東京の桜の開花宣言が出ていました。いつもより、2週間も早いようです。

景気も、春が来てくれると良いですね。

昨日、最乗寺の山門近くに行きました。
現場のスパッタリング薄膜基礎講座
しだれ梅が満開でした。
現場のスパッタリング薄膜基礎講座
近くの散策で見つけました。岩の間にひっそりとですが、きれいに咲いていました。                      

                       



現場のスパッタリング薄膜基礎講座







満開でした。きれいですね。

今度近くの花屋へ行って名前を調べておきます。


春になり、外出も楽しみになりますね。

最近、タブレットを少し使い慣れようといじくっています。

昔、I-Padを買ってしまった経緯があり、それは少し持ち歩くには重く、机の上で辞書になっています。

検索機能は、辞書に向いていますし、なにより目が衰えて来て、拡大が自由にできるのは、便利です。


今回、前のappを使えることで、I-Padミニにしてしまいました。

今は、やっとPCメール、インターネット、ナビ機能(車、個人)、写真のアルバム、音楽、パワーポイント、PDFなどのプレゼン資料などを入れられるようになり、やっと便利さを実感できるようになりました。

やはり、出張の時には、PCメール、パワーポイントの利用はかなり便利です。300グラムは良いですね。


透明導電膜やバリア膜などをスパッタでコーティングする、タブレットにも関係した仕事をしていることで、少し見栄を張って、出来るだけ使いたいと思っていましたが、やっと少し便利さを実感しています。


少しだけ方法をメモしました。


・写真画像をアルバムに保存する方法

i-Tuneの画面で右上の「写真」をクリック

写真の共有元クリック: ピクチャ にする

選択したホルダー  クリック

ビデを含める  クリック

下に並んだフォルダでi-Padに保存したいフォルダーの左をクリック


基本は、保存したいホルダーが変化したり、増やしたい場合には、

上記の保存したいホルダーのチェックをやり直して、上書きして更新する格好になるので、改めて保存をし直すため時間がかかり、それは良いような、面倒なような。

編集した写真を入れたい場合には、その写真フォルダーをピクチャーに加えておく。


・パワーポイントなどを保存する方法

AppからGood readerを購入してダウンロード

i-Tuneの画面で中上の「App」をクリック

左の「ファイル共有」の下にあるAppからGood Reader をクリック

右にある「Good Readerの文書」の欄外下の「追加」をクリック

出てくるファイルを選択


ここでは、「写真」と違って、更新ではなく追加が出来る。