2021年の終わりに | OL辞めてスリランカへ行ってみた

OL辞めてスリランカへ行ってみた

2018年9年勤めた会社を辞めてスリランカへ行きました。
約3か月のスリランカ生活での体験を書いています。
ストレスフルだった日本での毎日はスリランカでハートフルな毎日に変わりました。帰国後は日本語教師目指して奮闘中です

ご無沙汰しております。

年末恒例?1年の振り返りです。

2021年、日本語教師3年目を迎えました。

今年は、「やりたいことはやってみる」そんな年だったと思います。

一番大きかったことは、職場の人と交流を深められたことでしょうか。

今の職場に転職して丸2年経ちましたが、職場の人と話すことがとても難しかったのです。
私はそれを学校という職場が独特だからだ。女の人が多いから仕方がない。と思っていました。

2021年年明けすぐ、県内のコロナの感染者が増え始めた頃、職場の感染対策で、席替えがありました。
その席替えで、同じグループの人たちと話す機会が増えました。
それがとても楽しくて、もっと話せるようになりたいと、話すトレーニングを受けてみたりしました。

そのトレーニングを通して、4年ぶりに友達と再会できたり、新しい友達ができました。

少しずつではありますが、職場でやっと仲間に入れてもらえたような、そんな感じがしました。
また、今年は仕事の面では「多様性」を強く考えさせられました。

様々な価値観、個性とどう向き合えば良いのか。悩ましい1年でした。来年の課題です。

あとは、日本に留学生が入国できず、仕事が激減!!

もう、なるようにしかならない!!

どんな状態になっても生きていけるように今できることをやるしかないな。そんな覚悟もした1年でした。

毎年恒例!?今年のまとめ
舞台観劇が、たくさんできました!

ローマの休日、望海風斗様の退団公演fff、退団後初のライブSPERO、月組の川霧の橋、宙組のバロンの末裔。やっぱ舞台最高!!!
約3時間、現実から非現実に連れて行ってくれるミュージカルは、私には必要です。
コロナが蔓延し、公演がなくなるということが来年はありませんように…。


オタクの階段
鉄道も好きですが、飛行機も大好きです。空港は飛行機に乗るために行くところと思っていましたが、

飛行機を見るために行っても面白いことを知りました。

 

来年も皆様にとって、良い1年になりますように!