嬉しい知らせ② | OL辞めてスリランカへ行ってみた

OL辞めてスリランカへ行ってみた

2018年9年勤めた会社を辞めてスリランカへ行きました。
約3か月のスリランカ生活での体験を書いています。
ストレスフルだった日本での毎日はスリランカでハートフルな毎日に変わりました。帰国後は日本語教師目指して奮闘中です

一緒に日本語を勉強した学生さんから嬉しい知らせ②がありました。前回→嬉しい知らせ

「yukiさん!あけましておめでとうございます!」と電話(メッセンジャーの電話機能)がありました。

電話をくれた学生さんは、クラスのムードメーカーで、クラスが沈黙に包まれた時、私が滑ってしまった時に、たくさん助けてくれた学生さんの一人です。

しかし、ある日を境に2週間ぐらい学校に来なくなりました。何があったのかは知りませんが…。

皆勤することが良いとされる日本ですが、スリランカは冠婚葬祭で気軽に休む感じがします。

2週間の差はとても大きく、毎日来た子との差はどんどん広がりました。

積極的に私に話してくれるのですが、誤用が多く、聞き直したり、学生さんの言いたいことはなんだろう?と脳トレのような状態でした。

「yukiさん、今何をしたいですか。」
「yukiさん、 今何をしましたか。」

「yukiさん 今 何をしていますか。」と聞きたかったいのか?きっとそうだろう!とこんな感じで会話してました。

帰国後は良く電話やメッセージをくれてましたが、パタリとそれが止まっていて、久々の連絡が冒頭の連絡でした。

話を聞くと、日本語能力検定試験のN5に合格したから電話した。とのことでした。おめでとう\(^o^)/

日本語能力検定は、N5、N4、N3、N2、N1と5段階で日本語能力を試験します。

日本で勉強したい、アルバイトしたい、働きたい等の日本語を学ぶ学習者がこの試験合格に向けて勉強しています。

ざっくりと抜粋したのですが、下記は試験の合格基準です。

N5は、基本的な日本語がある程度わかる。
N4は、基本的な日本語がわかる。
N3は、日常的な日本語がある程度わかる。
N2は、日常的な日本語の理解に加え、幅広い場面の日本語がある程度理解出来る。
N1は、幅広い場面の日本語がわかる。


N5を取得した学生さんは、「たくさん勉強しました」「次は、N4を勉強します。」「他の学生も勉強しています」「今度、スリランカへ来ますか。」「スリランカを旅行したいですか。」等とそれはもうスラスラと流暢に、話してくれました。

もう、脳トレ会話じゃ無い!合格もですが、この学生さんの成長がとても嬉しかったです。

人の成長って本当に素晴らしい!!
自分で気づき、自分で行動を起こすとこんなに成長出来るんだなぁ…と。

私も頑張ろうと思いました!