●924アースプレイヤーフェスティバル! | 地球を遊ぶ!アースプレイヤー隊長のブログ

地球を遊ぶ!アースプレイヤー隊長のブログ

地球と友だちになって思い切り遊ぼう!
地球全体が遊び場なのだ!!!

9月24日、新橋のATOM CS Towerにて


アースプレイヤーフェスティバルを開催しました!






コンセプトは「ニューアースを自分の手で創る!!!」








え?それっていったいなに?






と思われた方、最後までお付き合いください。


きっとあとでわかりますw







まずはブータン写真家の関さんとわたしのトークショー。












(左側が関さんね)






ブータンはインドと中国に はさまれている、


世界で唯一チベット仏教(ドゥク・カギュ派)を国教とする国家。






ブータンの国旗






311の震災後にブータンの国王夫婦が日本を訪れ


国の旗に描かれている龍について語ったのは有名な話ですね。










訪れた小学校

2011112001.jpg




Do you know that the dragons exist?

君たちは龍を見たことあるかい?

2011112002.jpg




(ブータンは元々竜の国という意味。国のシンボル)・・説明

2011112003.jpg




I've seen the dragon. [Children go "What....?", some giggles.]

(竜を)私は見たことがあるよ。

2011112004.jpg


子どもたちは、一様に驚き「えっ、えっ」



There's a dragon in each and every single one of us.

竜は私たち一人一人の中にいるんだよ。



Dragons feed on experiences.

自分の経験を食べておおきくなるんだ。

2011112005.jpg




It becomes stronger and stronger over the years.

年を重ねれば強くなる。

We must always be in control of that dragon.

自分の竜を大事にしないといけないよ

2011112006.jpg



(NHKのサイトより引用させていただきました)




ブータンは、先進国がGDP(国民総生産)を指標としている中


GNH(国民総幸福量)を指標としている国。






GNHとは、精神面での豊かさを「値」とする、というもの。






ブータン国民のほとんどが、「幸せ」と応えるというブータン。


そんなブータンで体育教師として3年間勤めた関さんが






ブータンと日本の文化の違い


ブータンから学んだことについて話してくれました。






その中で一番にわたしにも、参加して下さった方の心の中にも残ったのが




「幸せ」の定義。








ここに関さんが創ったムービーがあります。








わたしはこのムービーを見てあらためて


「自分にとっての幸せ」について考えると共に






今の子供たち


いやわたしの娘が今






「生まれてきて本当に幸せ!」


「この美しい日本に生まれてきて幸せ!」






と言えるだろうか・・・?






と自問したのね。








みなさんはどうでしょう?








そんな問いを残しながら、フェスでは


ワールドカフェ形式で「幸せとは?」について


ディスカッションしました。








テーマは


「幸せとは?」




次は


「幸せである自分はどんな世界、地球を創るか?」




そして最後は


「そのためにたった今、していこうと思うことは何か?」








それぞれに感じ、考え、話し合うとても深い時間になりました。








そして最後は「幸せであるために生きる!」と


お腹の奥底に目覚めさせたパッションを身体中に巡らせるべく






地球・大地・生命・躍動、そして生そのものを身体から歓喜させる


アフリカの楽器とダンスのライブ



















最後には共に踊りフィナーレ!











耳で聴き、身体で感じ


目で見て、身体で感じる時間






そうか、わたしは幸せであることは


今すぐできたんだ!という気づきと喜び






ただただ楽しい!ということを自分に許し


子供のように笑い踊るみなさんの姿に






幸せを感じる1日でした。








わたしたちは、何かが得られないと幸せになれないわけじゃない。


幸せは誰かが運んでくれるものでもない。




わたしたちはいつだって「実は幸せだった」ということを


想いだすことができる。








道端に咲く草花を見ても


青空に浮かぶ白い雲を見ても


家族でバカなテレビを見て笑っている時でも




暖かい布団の中に入った瞬間や


暖かいお風呂の入った瞬間や






いやいや、何かをしていない時にだって。








自分を幸せにしてあげることが


地球を大切にするための第一歩だ。






まずは自分。


そこからはじめよう!






With LOVE&JOY






関さん初の著者:
「ブータンの笑顔」径書房
http://www.amazon.co.jp/dp/4770502168

Facebookページ
https://www.facebook.com/kensakusekiphotograph


アフリカンライブ&ダンスはセットアッパーズさんにご出演いただきました!