私の移住生活、大きな庭付きの一軒家を紹介していただき、たくさんの植物とのご縁をいただきました♡

まだ、庭の全貌を把握出来てはいませんが


庭のある生活を楽しんでいます。


玄関の近くの植栽にはサンタンカの花が沢山 咲いています。誰かが植えたサンタンカです。


アジサイが咲かない土壌の喜界島ですが、こんもりと咲くサンタンカを見ていたら、アジサイを思い出しました。

花瓶に挿して楽しんだりしています。


ブーゲンビリアも、鉢植えではなく地面から豪快に成長して咲いています。
この色を見ると華やかな氣分になります。

真ん中の白い花が可憐で可愛いです。


裏庭には、クワズイモ。沢山です。

地面に生えていて踏まれてしまいそうな草のようにちっちゃなクワズイモが所々にあります。大切に掘り起こして鉢に植え替えました。

ミニ観葉にしようと思います。

最初は草だらけのボーボーのジャングル状態で、その中にクワズイモが埋もれている状態でした。我ながらよくやったな!と思います。

クワズイモの庭になりました。



広ーい裏庭の草取りを楽しみました。
抜いた草の量が多すぎるほどなので

焚き木をして、灰ににしました。


そして草を抜いた場所には 花のある生活を楽しむのために コスモスの種をまきました。
数日たったので芽が出始めています。双葉です。わかるかな?


庭には色んな種類の植物があります。
誰かが育てていたサンスベリアの鉢がありました。
植え直して元氣になってもらいます。


お花畑計画、玄関前、リビングの窓から見える場所にはヒマワリの種を蒔きました。


友達が喜界島に遊びに来た時に、コスモスやヒマワリが咲いていたらいいなぁ。。


庭ではこんな植物とも出会います。

きのこ  


や、

きのこ



柿の木が二本あります。

それぞれの木に柿がなっていましたが、色付きそうな頃に全てカラスが食べていました。

実は何処へ!?
カラスさん達の柿だったようです。


柔らかな日に当たるよう外に出したみたミニ鉢のハートカズラとグリーンネックレス、帰宅すると鉢が不自然に転がり、鉢は横たわっているけど中身の植物がありませんでした。
多分、カラスが持って行ったみたい。中身だけ。

一緒に移住して来たハートカズラとグリーンネックレス、何処かに運ばれて成長していたらいいなぁと思いました。