2016年の始め、この活動をひとりで始めました・・・という齋藤直美さん。
それから10か月がたち、
受講された方は150名、
社団法人となり
認定講師は10名誕生。
最初のご挨拶で感極まった齋藤さん。
私が齋藤直美さんを知ったのは
10年くらい前だろうか・・・
といっても、私が一方的に存じ上げていただけ。
直美さんがウィルあいちで行っていたセミナーに参加させて頂いた。
あ、直美さんほんまでっかTVに出演された時も、見てました~~!!
テレビの前で一人で拍手してました~~!!
そんな風に、この地方でずっと企業研修をされてきた直美さん。
社会人の教育に携わる中で
「なぜ、自分の才能を活かせない大人が多いんだろう・・・
夢のない大人が多いんだろう・・・
もっと子供の頃から、自分の才能・強みを活かせるように
子どもにアプローチしたい!」
とずっと思っていたそう。
私自身も、2人の子供を持つ親であり
特に長男は、自分の才能を活かしきって、
オリジナルの道を切り開く力が絶対必要。
そんな長男も11歳。
「僕よりすごい子はいっぱいいる」
というような発言をよくするようになってきた・・・
ああ、直美さんの話の中にも、
人生の台本は12歳ころにできてしまう、というお話があった。
そうか、こうやって人生の台本はできていくのか。
そりゃそうだよ、世界は広くて、あなたよりすごい人も、もちろんいる。
でも、あなたはあなたですごい!素晴らしい!
親として、そう伝えられるようになりたい。
この地方でずっと活躍されてきた齋藤直美さんだからこそ、
この日も、そうそうたる皆様がお集まりでした!
中には、12年前、私が職業訓練校に通っていた時の先生!や、
数年前、私を取材してくださった記者さんまで!
そして、JCO日本コミュニケーション機構の仲間も!
会の後半、魔法の授業では、
名刺カードで割り箸をスパンと切る!という授業があります。
えっ?切れるわけない?
いえいえ、ちゃんとイメージすれば、切れるんです!
現に、この日も8割くらいの方が成功していましたから!!
司会をしていて、写真を撮る余裕がなかった・・・(汗)
直美さんとも撮っていないことに気づいた!汗
皆様の写真を頂きました~~!
斎藤直美さん、こども未来がっこうの皆さま、おめでとうございます!





