パーソナルマインドコーチ
沢みゆきです。
週に1度幸せになるヒントをお届けしています。

友だち追加 

 

 

ベル自分が好きな自分を生きるベル

メールorLINEセッション

限定3名様

詳細

 

 

 

 

 

 

 

人の言葉に

傷つくことありますよねチュー

 

 

 

私がよく傷ついていたのは。。

 

 

「なんで働かないの?」

 

「いつも何しているの?」

 

 

もう10年近く前になりますが、

幼稚園の送迎場所で

ママ友に、

ほぼ毎日言われて凹んでいましたショボーン

 

言ってくる人は

働いている私はエライ

だから

働いていない人には何を言ってもいい

そんな態度でした。

これも今思うと思い込みかも・・・!?

 

 

徐々に私は。。

働かないことが

罪のような気もちになっていきました。

 

 

 

 

 

 

 

でも。。

よく考えてみてほしいんです。

自戒を込めて。。

 

 

 

人って

人から言われる言葉に、

すべて反応して凹むわけではない 

と思うんです真顔

 

 

 

凹まないこともあるんですポーン

 

 

 

 

例えば、

 

「よく食べるね?」って言われてどう思いますか?

 

 

「だから私は太っているって言いたいの?」と思う人もいれば

 

 

「そう?」って思う人も人もいるわけです。

 

 

 

 

 

「そう?」って思う人は

人から指摘されて初めて

自分は

よく食べるんだということを

意識するかもしれません。

 

そもそも意識していないので

良い悪いのジャッジもしていません。

なので

人に言われて凹むこともないと思うのです。

 

 

逆に、

 

 

「だから私は太っているって言いたいの?」と

攻撃的になる人は

誰もそんなことを言っていないのに

勝手にその言葉を持ち出してしまいます。

 

 

それは

自分でも

よく食べることが悪い と

思っているからだと思うのです。

 

 

だから

人からそれを言われると

傷つくのかなと思います。

 

 

 

 

つまり

「よく食べること」の言葉自体に

良いも悪いもなくて

良い悪いを

ジャッジしているのは自分なのですね。

 

 

 

私の先ほどの例で言うと、

 

「なんで働かないの?」

「いつも何しているの?」

この言葉に傷ついたということは

 

 

自分でも働かないでいることに

後ろめたさを感じていて

良くないことだと思っていたのです。

 

 

 

なので

まとめますね。。ウインク

 

 

 

自分が人に言われて傷つく言葉は

自分でもそう思っていて

それが悪いことだと思っている事

 

 

 

 

 

なので。。

 

 

 

 

 

 

 

 

その言葉の意味を

良い解釈に変える♡

 

 

例えば。。

 

 

よく食べること→健康じゃなきゃ食べられない

 私は健康♡

 

 

 

 

働かないでいること→豊か~

愛する人がいて超幸せ♡ とか。。

 

 

 

 

 

自分にしっくりくるものに

変換してみて♡

 

 

そしてそれを。。

 

 

 

 

 

心から味わって♡

 

 

そこに人の意見は要らないから♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベル自分が好きな自分を生きるベル

メールorLINEセッション

限定3名様

お申し込みはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

いきなりセッションを受けるのは不安

その前に相談したい方は、

↓↓↓↓

友だち追加


どんなやりとりなのか

雰囲気が分かると思います。

 

週に1度

ワーク付き

幸せになるヒントをお届けしています。

 

 

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございますラブラブ