いい夫婦?&私の読書&ソフトバンク快勝!&青のすみか♪ | 祝福神~ご縁に感謝♪

祝福神~ご縁に感謝♪

4人の両親を看取って、なんだか淋しい日々です。これからは小林正観さんの言葉「祝福神」(7つの言葉)…「うれしい、楽しい、しあわせ、愛してる、ありがとう、ツイテル、大好き」の言葉を言いながら明るく年を重ねていきたいです。みなさんとのご縁に感謝です。

  正観さんによると…。(知って楽しむ情報集~人間観察40年の情報いろいろ)

 

●いい夫婦?

 

 このような尖ったアゴの人とエラが張っている人が結婚すると、いい夫婦?になりそうです。尖ったアゴの方は言いたい放題、そしてエラが張っている方がひたすら我慢、という関係になるかもしれません。

 

(イラストはネット画像です)

 

 

📚私の読書📚

 

630冊目 「婦人画報 4月号」~ハースト社

 

 

 

 

その1 一陽来〝福”~知られざる福井へ

 

 北陸新幹線延伸で、その魅力がぐっと身近に!

 

 2024年3月16日、北陸新幹線が金沢駅から延伸し、小松、加賀温泉、芦原温泉、福井、越前たけふ、敦賀と、6つの新幹線の駅が新たに誕生します。

 これにより、東京から福井までの移動時間が最速で約2時間51分、敦賀までは約3時間8分とぐっと短縮され、旅がしやすくなります。この開通に先立ち、ひと足早く、福井県を訪れました。

 歴史ある港町や名城、名刹、高い技術を誇る手仕事や食材……。県内各地を巡ってみると、行き先々で知られざる宝に出合います。

 「地味にすごい、福井」ーーー福井県が自らを称したこの言葉を実感しながら、春の芽吹きを見つけるような「福」を探す旅へと出掛けませんか。

 

※前の仕事場のお兄様(鉄男さん)が3月の下旬にさっそくご家族で行かれていました。サンダーバードと北陸新幹線に乗られて帰ってこられました。福井県?金沢?の美味しいどら焼きをお土産にいただきました。

 私は昨年のGWは、石川県、富山県、福井県を旅したなあ!!いい旅でした。福井県の丸岡城、一乗谷城…すばらしい日本100名城でした。永平寺もよかったな。また北陸行きたいな♪

 

 

 

その2 湯船から桜が見える宿を探しました。

 

 絶景!花見温泉

 

①風雅の宿 長生館(新潟・村杉温泉)

 

…庭園大露天風呂で味わう桜花爛漫の風情と国内有数のラジウム泉

 

 

②夏瀬温泉 都わすれ(秋田・夏瀬温泉)

 

…都会の喧騒を離れ、リフレッシュ!自然の中の花見風呂。

 

 

③温泉賢者のおすすめ・ホテル神の湯(山梨 神の湯温泉)

 

…桜も富士も温泉も。甲府の宝に出合える宿。

 

※桜とお城もいいけれど、桜と温泉も最高ですね♪

 

 

その3 ミシェル・オバマが教えてくれる不安の乗り越え方

 

 第44代アメリカ合衆国大統領バラク・オバマの妻として、2009年から2017年の8年間、ファーストレディを務めあげたミシェル・オバマ。昨年に日本でも出版された著作「心に、光を。不確実な時代を生き抜く」では、これまでに直面してきた問題をどう乗り越えてきたか、その術を惜しみなくシェアしています。

 

ミシェルは参加型ファーストレディなのだ。

 

 口先だけではなく、彼女は自分が動くことができる人。

だからこそ、説得力があるのだ。

 

自分自身が強くあるために

 

 歴史上ずっと白人の家(ホワイトハウス)だった場所に初めている黒人として、失敗は許されないとわかっていた、と語るミシェル。

マイノリティとしてファーストレディを務めた8年間は、想像以上に過酷で神経をすり減らすものでした。

〝本当に私にできる?”〝失敗したらどうする?”不安に押しつぶされそうになりながらも自分自身と向き合い、自分の中の強みと光を見つけよう。誰もがもつ孤独と不安を共にシェアしたいと彼女は言います。

 

問題が大きすぎたら、小さな作業をやってみる

 

 自伝では、コロナ渦のパンデミック下で軽いうつ状態になったことも告白している。自分は無力だという絶望感に襲われた彼女を救ったのは、編み物。編針を動かすと,焦点が絞られて、心が楽になっていく。指が仕事をして、頭が後に付いていく。役割が入れ替わるのを感じるのだという。

 

パートナーとのより良い関係

 

 パラクが大統領になりたいのはわかっていた。

素晴らしい大統領になるに違いなかった。

でも同時に私は政治の世界が好きではなかったし、自分の仕事が好きだったーーー。

同じ価値観を共有しながらも、それぞれが求める理想のために激しく言い争うこともあったといいます。

 対照的な二人がお互いを補い合い、相手を守り、弱点を打ち消し合う〝チーム”になるまで、ただ離れずに対話することを続けてきた二人。そこにあるのは、完璧ではないけれど、とてもシンプルな安心感。

 

※オバマさんは、初めて被爆地広島を訪ねてくださった歴史的なアメリカ大統領ではなかったかしらん?誠実な努力を続けるご夫婦ですね。

 

 

 

その4 本の魔法

 

角野栄子さんから子どもたちへ

 

 2023年11月、東京都・江戸川区に「魔法の文学館(江戸川区角野栄子児童文学館)」が開館しました。ここは、本がもつ〝魔法”を伝える場所。館長を務めるのは、作家・角野栄子さんです。

 最近はそのライフスタイルや装いも注目を集めていますが、今回は角野さんの作家としての核心である現代の子どもたちと本や読書についてお聞きしました。

 本を読まない子どもも本を好きになることを目指した、ユニークな仕掛けとおおらかな愛に溢れた「魔法の文学館」。大人の読書にも魔法をかけてくれることでしょう。

 

○ここは、じゆう。

 

本の並びはアトランダム。

どこでどんな格好で読書をしてもいい。

 

○むだなじかんがたのしいの。

 

いまの子どもたちはあまりにも窮屈なんじゃないかしらん。

 

○じぶんでこえにだしてよまないと。

 

言葉が、〝肉体化”していくと、面白い人間ができていくの。

 

○そうぞうしてあそびましょう。

 

魔女って、見えない世界へまなざしを向けた人なんですよ。

 

※この春に新しく出会ったお姉さまが、本当にこの角野栄子さんのような女性でした。本が大好きで、元気がよくて、でもちょっと世話好きで(おせっかい?)・…。( ;∀;)娘さんが嫁いでいらっしゃる名古屋の抹茶味お菓子もいただきました。うーーん、これからはこのお姉さまのおかげで、いやでも本と仲良くしなくちゃいけないかもです。( ´艸`)まあそれもよしかしらん…♪私も魔法使いになれるかな…?

 

 

 

その5 あなたの知らない「テストステロン」の世界

 

「エストロゲン」=女性ホルモンは、更年期や閉経にまつわる話題で広く認知されていますが、「テストステロン」=男性ホルモンというと、自分にはあまり関係のないもの、というイメージをもつ人が多いのではないでしょうか。

 

 女性ホルモンが亡くなった後、女性の心身を守る相棒は「テストステロン」に。更年期以降は、「テストステロン」を意識した生活が女性の健康寿命のカギを握ります。

 

○男性ホルモン=〝外向き”ホルモン

 

 外へ出て、獲物を狩るハンターのホルモン、筋肉や骨を強くする、気力を高める、血管を若く保つ

 

○女性ホルモン=〝内向き”ホルモン

 

 子どもを産み育てることに関わるホルモン、髪の健康の維持、骨を強くする、コレステロールを調整

 

①今日から「テストステロン」強化法「生活習慣」

 

1、ストレスからの解放…テストステロンを減らす最大の敵

 

…副交感神経を優位にできる腹式呼吸。マインドフルネス(瞑想)

※これは、ヨガでやってます―♪

 

2、運動…筋トレに有酸素を組み合わせると最適

 

…スクワットや腕立て伏せなどの筋トレ、週に2~3回が理想。ウオーキングなどの有酸素運動。

※、これは全然足りていません。ヨガくらいでしょうか。

 

3,睡眠…質の悪い睡眠は確実にテストステロンを減らす

 

…遅くとも24時には寝るように。

※これは、超健康優良児!!

 

4,食事…誰といつ何を食べたか.〝選食”のすすめ

 

…集団の中にいることで増えやすい傾向がある。バーベキューでは焼く人に、鍋なら鍋奉行になってその場を仕切る。

※これ苦手…。自分がやるよりやってもらう方が好き。甘えん坊なのです。

 

5,ファスティング…食を制限することで体内の生体機能が高まる!

…テストスステロン、エストロゲン、筋肉量の増加、認知機能の改善、心血管疾患、生活習慣病、がんのリスク軽減など。

※これもっとも苦手!…は~食べすぎはよくないですね。わかっちゃいるけれど、やめられなーい!

 

 

⚾プロ野球公式戦~4月5日(金)⚾

 

ソフトバンク 6ー1 ロッテ

 

ソフトバンクは初回、柳田の適時打などで2点を先制する。その後は3回表に山川の適時二塁打、4回には柳田の適時二塁打が飛び出すなど、小刻みに得点を重ねた。投げては、先発・石川が5回1失点で今季初勝利。敗れた楽天は、先発・早川が試合をつくれなかった。(ネット情報より)

2本の適時打を含む3安打の活躍。自慢の打棒を発揮したギータ選手ありがとう!!

 

※新しい仕事場には、なんと私以上のソフトバンクファンが3人もいらっしゃいました。

びっくり仰天!!今まではカープファン、阪神ファンいましたけれど、ソフトバンクファンはあまりいなかったので、単純にうれしい!!

今年こそ久しぶりの優勝をめざすぞー!!エイエイオー!!

 

 

 

♪私の好きな歌♪

 

「青のすみか」 キタニタツヤ

 

昨年の紅白歌合戦でも紹介された曲ですね。

アニメ呪術廻戦のテーマソング。

私も若い人から教えていただきました。

「青」という色は、海の色でもあるし、空の色でもある。

神秘的なさわやかな色ですよね。

今桜が満開ですが、空が青く澄みわたっていると

桜の花が映えるんですよね♪

 

今日も見ていただいてありがとうございます。

昨日は久々にお茶のお稽古。

あたりまえの時間がうれしいな。

若い新しい方たちも加入されて、うれしいかぎりです。

そしてうりぼうがちょこっと帰ってきたり、姉と電話で話したり…。

なかなかみんな大変…( ;∀;)

休日でもいろいろ考えさせられることが多かった昨日でした。

今は桜が満開!!みなさんも桜の季節を楽しみましょう!

次回は火曜日にお会いしましょう!

ごきげんよう。またね…♪