トンガ王国とラロトンガ島&私の読書&愛のコリーダ(再) | 祝福神~ご縁に感謝♪

祝福神~ご縁に感謝♪

4人の両親を看取って、なんだか淋しい日々です。これからは小林正観さんの言葉「祝福神」(7つの言葉)…「うれしい、楽しい、しあわせ、愛してる、ありがとう、ツイテル、大好き」の言葉を言いながら明るく年を重ねていきたいです。みなさんとのご縁に感謝です。

 正観さんによると…。(旅じょうず入門…昭和57年)

 

●トンガ王国とラロトンガ島

 

 リーフ(環礁)とラグーン(環礁に囲まれた波静かな浅海)をもつこの島は一周約30キロ、ほぼ円形で、人口1万2千人。住民はニュージーランドの先住民族マオリ族だ。もともとは、タヒチあたりのポリネシア人が移り住んだのだろうといわれる。「トンガ」とはポリネシア語で「南」のこと。トンガ王国は日本でも有名だが、「ラロ」とは「さらに」の意味。トンガ島よりさらに南、という意味である。よく「トンガ」と混同されるが、ラロトンガ島は全く別の島だ。

 

 

(地図はネット画像です)

 

 

📚私の読書📚

 

540冊目 「60歳からはやりたい放題」 和田秀樹  扶桑社

 

①『サザエさん』の磯野浪平が54歳である衝撃

 

…現代人の見た目は若返っている!→私は、・・・ですが、まあみなさん若いよね。

 

②小太りの人の方が長生きする。

 

…無理なダイエットによって低栄養の状態にさらされることのほうが、ずっと健康にはマイナスになるのだと心してください。→これはうれしいお言葉!

 

③本物がわかる高齢者の感性

 

…年齢を重ねるごとに、本物を楽しむようになっているのです。高齢者が感動できる景色や料理、芸は本物です。→まだまだ本物を見たいな―♪学びたいな―♪

 

④健康診断を受ける価値はない

 

…数字自体が健康状態と関連していないので、数値が異常でも明らかに健康体な人もいますし、数値が正常でもその後、病気になる人もいます。→うんうん、本当はあまり健康診断を受けたくないねー。

 

⑤日常生活が最高の認知症予防

 

…まだ体が動き、本人にもやる意欲があるのであれば、無理に行動を制限しないほうが認知症の進行を抑えることができます。できる限り以前と変わらず続けること、あるいは続けさせることを意識してほしいと思います。→続けるって大切ですね。

 

⑥孤独は避けるべきものではない。

 

…60代以降は「性格の先鋭化」が顕著になります。「実はひとりのほうが気楽だった」という人は、もっとひとりを好むようになります。だからこそ、60代以降の人間関係は「したい人だけすればいい」と思います。人とコミュニケーションをとると疲れてしまうならば、無理する必要はないのです。→孤独とはいやでもつきあっていかないといけないですね。って、けっこう私も孤独は好きかもです。孤独は好きだけど、ときどきさみしがり屋さんです。

 

⑦お金はどんどん使った方が幸せになれる

 

…認知症やうつ病を防ぎ、毎日を楽しく過ごすためにはどうしたらいいのか。その一つは、自分の楽しみのためにお金を使うことだと思います。→まあね、お金があればね…。まああまり子供たちに残すのはよくないのかな?自分のために使いましょうかね。あればですけれどね…。先行き不透明なので、わかんないですね。

 

⑧「できないこと」ではなく「できること」に注目しよう。

 

…自分にできることを全力で楽しむ姿勢を持ち続けること。それが60代以降の人生を幸せに生きるための秘訣だと、私は思います。→全力少年ではなくて、全力老人だけど、いいですねー。全力で楽しむ!!すてきな言葉です。

 

 

 

 

 

541冊目 「足利尊氏」~マンガ日本史  森ゆきなつ 朝日新聞出版

 

☆倒幕、そして乱世へ!!~足利尊氏、ついに起つ!!

 

 

(足利尊氏…大河ドラマ太平記より真田広之)

 

その1 足利尊氏

 

 源氏の流れを引く、足利家の棟梁(家長)。鎌倉幕府の命令で、後醍醐天皇ら倒幕の兵を制圧するために京都へ向かうが、その途中で幕府を裏切り倒幕に参加する。

 

 

        

(後醍醐天皇…大河ドラマ太平記より片岡仁左衛門)     (光明天皇)

 

その2 2人の天皇と2つの朝廷の時代

 

①後醍醐天皇と光明天皇

 

 【南北朝時代の始まり】

 

 最初は負け気味だった尊氏軍だが、やがて新田義貞や楠木正成らが率いる朝廷軍を破り京都を占拠。1336(建武3)年、尊氏は京都で新たに光明天皇を立て朝廷を開いた(北朝)。そして、新しい政治方針を記した「建武式目」を公布して、武士政権(室町幕府)を開いた。

 これに対し、吉野(奈良県)に逃れた後醍醐天皇も朝廷をつくった(南朝)。ここに、二人の天皇と二つの朝廷が存在する時代「南北朝時代」が始まった。以降、60年という長い間、南朝と北朝は対立し、激しい争いを繰り返すことになる。

 北朝が開かれてから2年後、尊氏は征夷大将軍に就任した。

 

 

(新田義貞…大河ドラマ太平記より根津甚八)

 

②新田義貞の伝説

 

 討幕軍の武将・新田義貞が鎌倉幕府を滅ぼした時、不思議な伝説を残している。

 義貞の軍が鎌倉を攻撃しようとしたとき、敵の守りが堅く陸路から侵入できなかった。そこで義貞は、自分の黄金の太刀を海へ投げた。すると潮が引き始め、海の中に道が開けたというのだ。義貞軍はその道を通り抜け、一気に鎌倉に攻め入ったという。

 

 

(楠木正成…大河ドラマ太平記より武田鉄矢)

 

③楠木正成の珍戦法

 

 楠木正成は、この時代に出現した「悪党」の一人。彼は想像もつかない珍戦法で敵と戦った。

 例えば、おとりのわら人形を並べ、寄ってきた敵めがけて大きな石を落としたり、敵の軍に松明を投げ込み、その上から油を注いだりする戦法。中には敵の頭上から大量のウンチをかけるという戦法もあったそうだ。

 

   

 

その3 霊亀山 天龍寺~尊氏が後醍醐天皇の冥福を祈り建てたお寺

 

 京都・嵐山駅近くにたたずむこの寺は、足利尊氏が対立していた後醍醐天皇の霊を慰めるために建立したもの。高僧・夢窓疎石によって開山された。疎石のつくった池泉回遊式庭園や、後醍醐天皇像などが有名。京都五山の第一位として、五山文化を主導する。世界遺産。

 

 ※そういえば数年前にサクランボさんと訪れたな…♪いいお寺でした♪私も好きなお寺です。

 

 

♪私の好きな歌♪

 

〇「愛のコリーダ」(再)…クインシー・ジョーンズ

 

クインシー・ジョーンズは、マイケル・ジャクソンの育ての親とも言われていますが、

衝撃的な映画を見て、影響を受けたカバー曲です。

ドロドロの映画(私は見ていませんが…)とは、雰囲気が違う踊りだしたくなる爽快な曲ですよね。

 

今日も見ていただいてありがとうございます。

今日から三連休!!うれしいな♪

とりあえずヨガに行って、体をほぐしてきましょう!!

なんか秋は休日にもいろいろ予定が入ってくる忙しい季節です。

急に冷え込んできましたが、みなさんもお体ご自愛くださいね。

次回は月曜日にお会いしましょう。

ごきげんよう!またね…♪