ワールドカップの話題を少し書いていますが、実はめちゃくちゃサッカーに熱を入れすぎている感じの人間ではありません。

 

日本代表は応援していますが、日本代表のファンというよりはサッカーをやっていて面白いと思うからサッカーを見ていて日本に住んでいるから日本代表を応援しているようにして楽しんでいるような感じです。

 

逆に他の国はシステムやサッカーの仕方が違うので他のサッカーの試合に興味がいき過ぎて、じっくり見てしまって時間をかけてしまうのに気をつけないといけないなと思っています。

 

クラブチームもひいきのクラブチームがあるというより、気になる選手を見たりしている感じです。

 

きちんと日本代表は応援します。

 

今回のワールドカップはうまくいっている印象があります。

 

 

 

 

自身がサッカーをやっていなくてチームのサポーターをしている人を見るとサッカー関係者からすると有り難いと思って見てしまいます。

 

ロシアの国の人が日本戦を応援してもらってたり、どこの国にも暖かい人がいます。

 

相手の対戦国と親しいロシア人がいたらそういうのもあると思います。

 

こういう事がスポーツとして見ると大切な事だと思います。

 

ロシアとしたら無事、ワールドカップ予選を通過できて良かった事だと思います。

 

ワールドカップの自国開催はこのプレッシャーもあるんですよね。

 

 

 

サッカーの場合、国の威信などもかけて応援するファンもいますのでそこから生まれる選手、監督へかかる負担もあるのも伝わります。

 

人によって様々な形で精神的にのしかかると思います。

 

 

 

今思うともっとサッカーの練習をしてもう少しうまくなっておけば良かった・・・と思いながら、ワールドカップを見ています。

 

自分たちの時代はサッカー人気がない時からだったので、うまくなるにはどうすればいいか情報が見つけられない感じでした。

 

自分たちの世代にはわかると思います。

 

今の日本は、サッカーがうまくなる環境にめぐまれている気がします。

 

今、練習はしたくないけど。

 

今回、日本代表はどこまでいけるのか。

 

サッカーは見ていてエネルギーがなくなります。

 

ワールドカップ本戦の対戦相手も気になります。

 

どこの国が優勝するのでしょう。