はなこの母も
認知症を
恐れている。


そりゃ
高齢になって
認知症を恐れない人は
いないと思うが


認知症に対しての
偏見が強い義父のはなし



はなこ
えー
毒、吐きます。


ある日の母との会話
ドクロ

母↓
あなた
〇〇忘れちゃったの?
ほんとに?

ずいぶん前だけど
ほら!
〇〇行ったでしょ?!

えー?!
やだ!忘れちゃった?!

私は
ちゃんと覚えてるわよ‼️


はなこ
ごめん🙏
そうだっけ?
〇〇行った…?かな?
一緒に?
あらら、覚えてないわ。
ごめーんタラー


まー、そうね。
その時は息子くんも
娘ちゃんも小さくて…
しょうがないわね!

育児中はそれ以外
すべて忘れちゃってるのね。




えー?笑い泣き
『すべて』って…

全部忘れてるわけじゃないよ。
ちょっと
一部記憶が曖昧っていうか
むかしのことだから
忘れることも
人間あるでしょー?

そんなイヤミ言わなくても

私が昔のことを
よく忘れちゃってるのは
ホントなんだけどさアセアセ


ドクロドクロ
パート2



とある
私が出展するイベントに
みっちゃん(母の妹)が

母とさくら(はなこの妹)
と一緒にきてくれて

お菓子の手土産を

私だけに
くれたことがあった。



数日後

母は
『みっちゃんはその時
お菓子を
自分にもくれたかしら?』
私に確認してきた。

いや。
私だけだったかも。
その時
さくらもいたけど
私にだけだったかな。

私の
応援できてくれたから
はなこへの差し入れ
って
ことだったんじゃないの?

というと


そーね!
みっちゃんが
みんなに
くれるわけがない。

もしかして
(お菓子)もらったのに
無くしちゃったのかしら?と
探してたのよ〜

そうだったのね。
はなこにだけ渡してたのね。
それなら解決よ。

と。



真顔
だから〜

そんな
イジワルな感じに
言わなくても
いいじゃーん
チーン


もー、やたら
嫌な言い方するなぁ
思いながら
考えた。


真顔上差し
母は
自分が物忘れ
なんて
していない!
プンプン


記憶が曖昧
なんてこと
ない!
プンプン

必死なのかもしれない。


恐れから
攻撃的言い方を
するのかもしれない。


そうはいっても

イヤミで
ちくちく意地悪
言わないでほしい


えーん

今さら
あの歳になって
『性格悪いと嫌われるよ?』
なんて
言われたくないだろうし
泣


笑い泣き
スミマセン
ブログで吐かせて
もらって。



いやな気分
MAX
少し楽になりました
デレデレ