最近

自身の親子関係
姉妹関係
振り返ってみてる。
キョロキョロ

なぜって?


それは
今になって
もうアラフィフにもなって


モヤモヤ?もやもや

この言葉にできなかった
違和感は

過去の
親子関係
姉妹関係
大きく関わっている
真顔
思うし

それを
理解することで
私の心の整理ができる。


母と妹
これからの
ふたりとの関わり方も
混乱せずに
冷静に出来ると思うから。

カエルカエルカエル


毒親

最近はこのワードも
よく話題になる。



私の両親は
毒☠️
というほどだったかな?


昭和の
典型的な
亭主関白と良妻賢母の
夫婦のあいだに
生まれた

私とさくら

ごくフツー
キョロキョロ
と思っていた。

まず
『フツー』って
『ふつう』って
どうなら普通なのか?
だけどアセアセ


ネグレクトや過干渉
というほどではなかった
ので

大なり小なり
なのかな。





父は

完全に

『分業制だ』といって



家庭と子ども、

教育も介護も

母の役目と言っていた。


そして

自分は

外で企業戦士。


『24時間働けますか?』

音符

知っている人は

同世代 ニヤニヤ



生活に困らないように

何不自由なく

過ごせるようにと


家族のために

お金を稼ぐ人だった。




父親が不在の家。


シングルマザーじゃないの。

いるけどいない。


当時は

そんな家庭は実際、多い。


だから

特別なことではなく、

よくあることなのかもしれない。


真顔

そういう時代ね。。


はなこ世代の人で

モヤモヤを感じながら


でも

日々の忙しさもあり

特に振り返らずに

生きている人も多い。



自分が受けた

両親からの愛?というか

育てられ方を


そのまま

再現している人も

多い。



はなこ世代の子ども


我が家にも

娘がいるけど、

彼女のする子育ては


時代的にも

やり方が違うよね。


驚き


私が娘に対して

してきたことが


なんらか影響して

連鎖するなら…


大丈夫かしら?

滝汗


私とオットの

夫婦関係をみている

娘。(と、息子)


そして

私と娘の

女同士の関係アセアセ



娘は将来

どんな

家族を作るのかなぁ。



いや

このご時世

ずっと独身ということも

ありうるけど〜

笑い泣き