こんにちは照れ

社会化されていないドッグトレーナー(予定)のエア犬です


プレイボゥというところでお勉強させていただいています

今日は朝から都内の病院に定期検診にいき
午後はプレイボゥ中目黒にて
イヌリンピック「公認審判員」についての説明をききにいきました

仙台に移ってからのお勤め先で「犬の運動会をやろうと思う」とオーナーから聞いていたので
何か自分にも手伝えることはないかと思って説明会に行きました

イヌリンピックの目的のひとつとして
飼い主と犬との関係性を確認するため
もあるとのことでした

犬をほめる機会を増やしたり
飼い主自身の行動を改善するきっかけにもなるとのことでした


犬のしつけについては色々な考え方があるかと思いますが

今のところは~

犬のしつけは目的ではなくてあくまでも「飼い主と犬との絆を深めるための手段のひとつ」
と考えています

イヌリンピックも飼い主と犬が一緒に過ごす時間を充実させるための手段のひとつ…として利用してみてもよいんじゃないかしら

これは人間の親子(もちろん親子じゃなくても)でも使えます
親子で共通の趣味をもつことで
思春期がうまく乗り切れます

かなり前に森山直太朗さんが確かライブ中にいってました(ファンクラブに入っていたことがばれてしまった汗)

うちもそれで剣道を始めさせてうまくいっています

ほどほどな時間の共有というのは
やはり大切なものだと思います


トレーニングに一応のマニュアルはありますが
必ずしもマニュアル通りではないですよ
犬をしっかりみてあげて何をすべきなのか判断してください
と保育園のトレーナーさんがいってくださいます

本当にありがたいです


今日は充実した一日でした