こんにちはチュー

社会化されていないドッグトレーナー(予定)のエア犬です

レバーケーキを作った直後なので
手が臭いです
今ならワンコ🐕→お願いにモテモテかしら


タイトルにも書きましたが問題行動ついてです

ご存知の方も多いかとは思いますが

犬の問題行動は

「人間側からみてされたら都合の悪いこと」

がほとんどであって

犬からしたらごくごく当たり前の行動なんですよね

だって犬のコミュニケーションの手段はボディランゲージだから
彼らは何かを伝えたくてそれをしている


なので
必ずしもマニュアルに沿った対策ではなくて
本当にこれでこの子の問題行動は改善されるかな?
気持ちのキャッチボールをしながら色んな方法で試して
もちろん時間も労力も必要だとは思うのですが
お互いの信頼関係を気づいていくのであれば
それもありではないでしょうか

あとはヒトの見方というか価値観みたいなものを変えてみるのはどうでしょう

先日トレーナーさんに聞いた例がよかったです
日本だと電車の中で赤ちゃんが泣いていると「うるせぇなー」という雰囲気
だけど中国だと「赤ちゃんは親だけじゃなくてみんなで育てるもの」という風習があるので
ほほえましく見ていてくれるのだか


飼い主さんの気持ちひとつで問題行動だと思っていたものがそれほどきにならなくなるかもしれません
そして飼い主さんがおおらかな気持ちで接することで犬にもよい何かが伝わるかも?なんて思ったりして


もちろん緊急性を要することもありますのでケースバイケースです


次こそはノーズワークについて触れたいと思います