蒼天伝美録夏風薫る暁の輝露に合う肴 | 赤井川村のあぶらうり。

赤井川村のあぶらうり。

ゆるい感じでやってます♪

ってタイトルだけじゃ多分見てる人は「なんのこっちゃ?」って感じだね(^^;

蒼天伝(そうてんでん)というのは日本酒で、宮城県気仙沼にある【男山本店】という自分も大好きな酒蔵で春夏秋冬で美録(びろく)と言うシリーズを出しています☆

暁の輝露というのは【夏酒】です✨

そして今年の【夏風薫る暁の輝露】❗
なまら旨い😋めっちゃ自分好み☆
いつも旨い酒を楽天イーグルスの出てる地元の貴重な新聞と一緒に送ってくれる宮城の酒屋の【おやぢ】さんに感謝(^-^)/

前までは「旨い酒にはつまみはいらねぇ❗」なんて感じで飲む事が多かったのだが最近は録画した「吉田類の酒場放浪記」を見ながら一人宅飲みしているせいか「旨い酒に旨い肴を合わせる」という吉田類さんを見て今更ながらおもいっきり影響をうけている今日この頃ニコニコ

今回の蒼天伝は海鮮と合いそうなので久しぶりに余市の燻製屋【南保留太郎商店】
に行ってきたよ音譜

そして購入したのが【ヘラ蟹の燻製】





これを肴にのんでいるのだが蟹に集中しすぎてバランス良く飲めない(笑)
でもやはりこの酒に合う❗

あ~幸せ😃💕

ファスティング明け2日目なのに飲み過ぎてしまいそうだねぇ(^^;