セルフケアのススメ | イーグル整骨院大河原店のブログ

イーグル整骨院大河原店のブログ

仙南で頑張ってます!
保険診療と鍼灸等実費診療をしています
お身体のお辛さはぜひイーグル整骨院で解消を!

 おはようございますニコニコ

 イーグル整骨院大河原店、鍼灸師の須藤です

 

 毎日お寒いですね

 春はまだまだ遠いようです

 

 さて、こう寒いと筋肉が縮こまってしまい、怪我や痛みの原因となりがちです

 積極的にこれをなんとかしていきましょうビックリマーク

 

 今日は、須藤が個人的に行なっているセルフケアをいくつかご紹介

 

【グッズ、ツール】

 脱力ツール ストレッチポール的なもの

 背骨周りをリラックスさせるのに非常によいです

 特に肩甲骨の間あたりが楽になります照れ

 ポールの上に仰向けに乗って5分くらいぼけ~っとしているだけで緩みます

 あとは乗ったまま、気ままに背伸びしたりするとなおよし

 やり方によっては骨盤矯正も自分でできちゃいますニコニコ

 効果としては安価なパチもん類似品でも充分です

 

 木製ツボ押しマッサージ器 ノブル

 特に足裏を刺激するのに重宝しています

 

 パワーポジションボール

 テニスボールを2つ繋げたくらいのサイズです

 仰向けに寝て、首の後ろや腰の下に置いて圧をかけるとグリグリとよく効きます

 踏んで足裏を刺激するのもよし

 

 絶妙な固軟らかさのリニューボール

 深層筋に効きます!

 大きい方は腰部や殿部の筋を片側ずつほぐす際に

 身体の下に置いて、じんわりと体重をかけます

 小さい方は踏んで足裏をほどよく刺激

 

 かっさ

 皮膚をこすって刺激して効果を出すものですが、冷えたかっさを目の周りに押し当ててあげると目がスッキリ!


【入浴】

炭酸風呂

 市販の重層とクエン酸を2:1で配合

 自宅のお風呂が炭酸風呂にびっくり

 シェイカーなどありますと便利です

 炭酸風呂の効果としては、血行促進! お風呂の汚れも落ちやすくなって一石二鳥! お好みの入浴剤を混ぜてもグッドです爆  笑

 市販の発泡入浴剤を買えばいいのでは? という話は聞きませぬ

 

【アプリ】

ストレスチェック ストレススキャン

 指先の血流をスマホのカメラで検知してストレス度を測ってくれるものです

 ストレスが数値で見えるのでおもしろいです爆  笑

 

頭痛予報 頭痛ーる

 気圧の変化から頭痛の予報を教えてくれるアプリですニコニコ

 

寝たまんまヨガ

 心身両面のリラックスに!

 音声で誘導してくれる漸進的リラクゼーション照れ

 

マインドフルネス瞑想 5分間の瞑想、マインドフルネス

 一日に数分間の瞑想習慣を!

 音声誘導してくれます口笛

  

 

 他に、自律訓練法のアプリなども有用かも?

 

 ご参考になりましたでしょうかウインク

 

 

体調管理、大事だけれども

自分でやるのは大変かな?

とちょっとでも感じたら

ぜひイーグル整骨院へ!

 

 

イーグル整骨院 大河原店

宮城県柴田郡大河原町新南48-3

℡0224-53-5539

 

受付時間 9:00~13:00、15:00~20:00
土日もやってます!