大寒なのに結構暖かい福岡でした!1月20日(水)。

 

とはいっても寒いことには寒いし、小5娘が社会の資料集の日本の稲作」のページに出ていた「五平餅」をみてリクエストあったので(笑)・・・

 

 

ちょいと変わり種ひらめいて!!

 

「オーバーナイトの!プルーン&味噌で!五平餅★」を作りました。

 

 

材料(子どもたち二人分+夫にも少し)

 

残りご飯(200g)、ドライプルーン(10粒)、味噌(40g)、醤油麹(小1)、くるみ(10個)、黒すりごま(大2)

 

 

①ドライプルーンは粗みじんにして、みそと醤油麹と混ぜて半日おく。

 

 

②粗みじんにしたくるみと黒ごまも入れて混ぜる。

 

③残りごはん(200g)をすりこ木で半つぶしにする。(フォークでもO.K.)

 

 

④③を8等分くらいに丸めて平たくする。(ラップを使ったら簡単にできますが、フォークで何となくでも作れます)

 

⑤④をトースターで軽く乾くくらい焼く。(6分くらいでしたが様子をみて)

 

 

⑥⑤に②を好きな量のせて、さらに少しこんがりするまで焼いたら出来上がり!!

 

 

※今回は朝の黒豆ご飯の黒豆入れない状態の部分を使っています

 

フルーティーな五平餅♪子どもたちの反応は??

 

「これ、好き!!」

 

女性にも嬉しい鉄分が多く含まれているので、貧血予防に効果ありますよ♪→貧血はダイエットの天敵!

 

お砂糖使っていないので、ギュイーンと血糖値をあげることなく、程よく空腹感を落ち着かせて・・・

 

練習頑張ったらまた程よく晩御飯にお腹が空く♪おやつになりました★

 

女性にも嬉しい鉄分が多く含まれているので、貧血予防に効果ありますよ♪→貧血はダイエットの天敵!

 

お砂糖たっぷりのお菓子だと一瞬満たされて後でイライラ・・・なんていうことも!

 

ダイエッターだけでなく、是非ぜひ受験生のお夜食にも作っていただけたら嬉しいです♪

 

 

本当はいつもみたいに炙ったり、金網で焼きたかったのですが・・・

 

割りばしを切らしてました&引っ越しのどさくさで金網行方不明だったので、初めてトースターで作ってみました(笑)

 

結果→トースターの方が技術要りませんでした(笑)

 

昔よく作っていた懐かしい五平餅もありました♪

こんな作り方

こんなのも

 

 

朝食は

「黒豆ご飯」「自家製白菜キムチと切り干し大根和え」「お味噌汁」「みかん」

※大食いさんだけにお豆がいかないように工夫して盛り付けてますので豆てんこ盛りに見えますね(笑)

 

 

夫&中2息子弁当

「グリーンコープのウインナーと野菜炒め」「ピクルス」など

 

 

 

晩御飯は

「鰹のお刺身と玉ねぎ&おきゅうと」「きんぴらごぼう」「天然ぶりとネギのお味噌汁」「胚芽精米」

 

 

 

 

 

 

 

ここまでお読みくださりまして、どうもありがとうございました!

 

 

ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけるととっても励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。

こちらもポチっとしていただけますと、とっても励みになります。よろしくお願いいたします。 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村