ぐんぐん気温下がって雨の長崎、12月6日(木)。息子の学年の親子活動と懇談会でした。6年目の親子活動も今日で最後。息子だけでなくみんなの成長が嬉しい午後のひと時でした♪

 

15キロ収穫したさつまいもを里芋がなくなってから毎日食べている我が家。

 

さあ、今日はどうしよう!?そうだ、久々にこれだ!

 

「お弁当にもぴったり♪さつまいもの肉巻き★」を作りました。

つくりかたは(3人分で)

 

①さつまいも(220g)は1センチ太さくらいの棒状、豚肉の幅の長さに切る。(きれいに作るには、大きめさつま芋の真ん中を使うとベスト)

②①を水に数分さらしてから上げて、浸るくらいの水から、8割がた柔らかくなるくらいまで煮る。

 

③万能ねぎ(15本)も①と同じ長さに切る。

 

④豚もも薄切り(9枚)で②と③を均等に巻く。

⑤テフロン加工のフライパンに④の巻き目を下にして強火で焼き始める。焼き目がついたら転がして全体に焼き目をつける。

 

⑥弱火にして蓋をして蒸し焼き。3から4分して、さつまいもが柔らかくなったら、酒(大1、5)、みりん(小2)、醤油(大1)を回し入れて、ぐつっと煮つまったら完成!

甘じょぱー★こどもも大人も好きな味!

 

おかずになるさつまいも料理。きっとお芋はおかずにならないと思っている男子も好きなはず!?

 

家の男子2人はおかずにさつまいもも全然ありなので、保証はできませんけど(笑)、想像で♪

 

 

 

でも、でも・・・メニュー決めてから気づきました。お弁当にもぴったり!とか言いながら・・・

 

夫出張だから、明日のお弁当はないんだった!でも決めたら変えない!(笑)。量を減らして作りました。

 

 

「自家製カクテキ」「人参と新生姜の長崎天ぷら」「大根とかぶの葉のお味噌汁」「ごはん」と

 

朝食は

「納豆と大根菜の漬物和え」「ぬか漬け」「お味噌汁」「ごはん」実家からのおりんご

出張用夫弁当は

「じゃこ大根菜と豚肉のチャーハン」「卯の花」「ごぼうと人参とさつまいものサラダ」「みそまる」

 

ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけると励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。