運動会総練習で、ずっと外にいた子供たち、体中に熱もって真っ赤で帰宅の5月16日(水)。

 

今朝は、前日可哀そうなことがあって頑張った娘を元気づけるべく、甘ーい朝食にしました♥

 

「豆乳カスタードクリームで!いちごカスタードパン★」です。

 

作り方は(3人分)で

 

まずは「豆乳カスタード」

 

①フライパンに、三温糖(25g)と、薄力粉(10g)、コーンスターチ(10g)を入れてよく混ぜ、バニラビーンズ(5センチ分の中身をこそげ出す)、無調整豆乳(200cc)を注ぐ。

 

②火にかけて、中火にし、よく木べらで混ぜ続ける。

 

③弱火にして、溶き卵(全卵1個)を少しずつ加えながら、手早く回し続ける。もったりしたらストップ。

 

※パンにのせることを考えて、子供たちも食べやすいように少し硬めですが、お好みの硬さで・・・

 

 

焼かない食パン(8枚切り)にそれぞれ③を塗り、10個のいちご(半分に切ったもの)をのせたら完成★

 

 

贅沢バニラビーンズ♥♥

 

子供たち「いい香り~♥」うっとりです。途中で入れた紅茶と幸せタイム♥

 

甘い香りに助けられて、お砂糖も基本のレシピの2/3!!で十分満足!!

 

そのままでも美味しい食パンがおすすめです。いちごの季節ももう終わり。駆け込みで是非ぜひ!!

 

あまりに可哀そうで(泣)、病院の帰りに立ち寄ったメロンパン屋さんでミニのを買ったのでそれと♪

あとは、自家製ラディッシュの葉でスープ。

 

 

アラフォーの私はパンなしのカスタードだけで(笑)

 

夫弁当

「キャベツたっぷりチャーハン」「鯵のすり身揚げ」「ラディッシュ入りポテサラ」

 

 

夕食

「豚しゃぶの梅肉ソース」「キャベツの塩こうじ蒸しとラディッシュ」「玉ねぎのねぎと花エビのかき揚げ」「鯛のあら汁」

 

 

 

 

 

今日の収穫!!

 

夫「農家??」

 

はい、目指してます♪

 

 

 

 

 

 

甘さひかえめ料理レシピ
甘さひかえめ料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

お手数ですが、ぽちっとクリックお願いいたします。励みになります。