S660用オリジナルオーリンズキット完成 | イーグルショップURAWAのぶろぐ

イーグルショップURAWAのぶろぐ

埼玉県さいたま市南区に在るグッドイヤーのタイヤショップです。
創業33年、国産から輸入車までタイヤ選びはお任せ下さい。
S2000をはじめとするHONDA車のチューニング&メンテナンスも得意としております。


テーマ:

ハイパーREVのS660です。

先月、発売になりましたが、ありがたい事に当店も取材をして頂いておりました。

取材の時点でオーリンズベースで車高調の開発を進めている段階だったのですが、ついに完成いたしました。(記事の内容は是非買って読んでくださいね!)

 

「オーリンズ ES-URAWA Spec for S660」

コンセプトはご好評を頂いているS2000用のオリジナルキットを踏襲しつつ、

「ストリート基本でワインディングは気持ちよく、サーキットも行ってみようかな」仕様です!

 

あくまでもストリートを主軸とし、サーキットへ持ち込んだとしても楽しめる様に開発しました。

オーリンズのコンプリートキットとの主な相違点は

 

①オーリンズ製スプリング フロント4k/リア5k を

 swift製スプリング フロント5k/リア5k(フロントのみヘルパースプリング付)

 

②基準車高値 純正比 前後-15㎜ を

 純正比 前後-25㎜

 

③リアショック全長を

 コンプリートキット比 -5㎜

 

 

開発にあたり、まずはオーリンズのコンプリートキットをきっちり推奨設定で組んでみました。

個人的な感想としては、ちゃんとスポーツセッティングしてるなぁという印象。

小さな段差でもタン!タン!と路面からのインフォメーションが入ってきます。

しかしながらストリート主体で考えると突き上げ感が多いかなぁという印象も。

 

そこでスプリングはswift製を選択。同レートでも動き出しの柔らかさが特徴ですので、突き上げ感は断然マイルド方向へ。もちろん単に柔らかい・・・という訳ではなく、低速時の突き上げ感の緩和に絶大な効果を発揮してくれます。

 

ただし、ここの部分の乗り味というのは、好みの部分も非常に大きいのでどっちが良くてどっちが悪くてという話ではありません。

あくまでもストリート主体で・・・というコンセプトの元にswift製がベストと判断させて頂いております。

 

そして、車高。コンプリートキットでは純正比-15㎜という基準車高になっていますが、やはりルックス的には物足りない。機能的限界まで下げても-20㎜というところ。

 

多くのS660用車高調がそうであるようにオーリンズも全長調整式ではありません。

これはフロントショックの短さが大きな要因のですね。全長式にすると構造上、ストロークが稼げなくなりますので、必然の設計ですね。しかも倒立ですし。

ただ、全長式ではないので、美味しいところの幅がとても少ないです。車高を下げる方向に調整するとストロークを減らしてバネが遊ぶだけ(遊んだら車検も当然NGです)。

 

そこでフロントはコンプリートキット比1kアップの5kを選択し、ヘルパースプリングを組み合わせてストロークを極力犠牲にする事なく-25㎜を実現。

 

リアはフロントに比べて長さは十分あります。ですので、フロントほどナーバスに考えず同様にヘルパースプリング前提で組み合わせれば-25㎜は可能です。

ですが、ヘルパーを使うと当然ながら部品が増えるのでお値段は上がってしまいます。

 

ヘルパーを使わずして、どう車高を下げるか・・・。

答えはリアは加工して全長を-5㎜短縮。

全長を短くすればその分、車高も下がりますので、ストロークの変化なく下げられます。(要は全長調整式タイプと同様のメリットですね)

5㎜という値は、swft製スプリングの持ち味を生かしたいので、極力プリロードを0付近でのセットを前提に結果的に得られた値です。ですのでたかが5㎜ですが、ここかポイントです。

ただし、美味しい車高設定は限られますので、車高の上下調整幅が欲しいという方は別途、リアにもヘルパースプリング組込の仕様も作成可能です。

 

ちなみにアッパーマウントはコンプリートキット同様に純正アッパーを使う仕様としてあります。

 

乗り味は狙い通りに低速時の乗り心地を確保。

そしてオーリンズならではのショックの動きの良さも相まって、高速時の収まり具合も気持ちの良い感じに仕上がりました。オールマイティーに使って頂けると思います。

 

 

販売価格は¥298,000(税別)です。是非!

 

 

 

 

イーグルショップURAWA
埼玉県さいたま市南区別所2-1-1
電話:048-861-7105
営業時間:10:00~19:00  定休日:毎週水曜、第3木曜日

メール:info@eagleshop-urawa.co.jp
ホームページ:http://www.eagleshop-urawa.co.jp/
フェイスブック:https://www.facebook.com/EagleshopUrawa

ウイングフットさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス