もう秋も深まり コロナ騒動の中オリンピックやいろいろな事が

 ありすぎて、今年の夏も はや思い出になっていくようです。

 

 

  そんなおり、好物のサザエをWさんからたくさん頂き

 ワーターは大喜びです~!聞けば佐渡産のサザエ

 とのことなので立派なトゲが付いていて、美味しくいただい

 た後の殻にものすごく感動してしまい

 ”サザエ・オンザスターンズ,,の制作意欲がふつふつと

 湧いてきました~。 なんか久しぶりに夢中になりました。

 

  

  

  花*サザエ・オンザスターンズとはサザエの殻で作った

 植木鉢の事でオーシャンズイメージの夏を表現したいな

 という感じです~。💦

 

 

  いただいたサザエのつぼ焼き食後の状態です。

 水でよく洗い 渦巻に合わせて振り中身を残らず

 取り出し 乾燥させます。

 

 

  制作に必要なものは貝と植木鉢の形のもとになる

 ザルと銅線です。 それと白いセメント(タイル張り用)

 これで材料はそろったので、今回はザルを重ねて

 ”勇者の聖杯,, をイメージした形を目指してみます。

 

  ステンのザルにサザエを銅線で固定していきます

 この時 殻に穴を開けるのですがダイヤモンドポイント

 をリューターに取り付けて削るんだけど、削った粉が

 サザエの匂いがしてまた食べたくなっちゃう💦

 

 

 

      

   サザエの向きをいろいろ変えて楽しい感じと

  ダイナミックな海のイメージも表現したいなと考えて

  います。

  水吐けの穴をPボトルのキャップで貫通させておきます。

   いよいよ白セメント塗っていく感じですがいっぺんに

  沢山は付られないので何日か塗っては乾すを

  繰り返すこと数日かかりました。

 

      

 

  

  ポタポタ下に垂れるので難しいですね~。

  

  

  裏からもセメントを塗ります。  

 

  

  何度か裏表から塗り重ねていきます。

 

  

  殻の間にサザエのふたを入れてくっつけました。

 バランス感覚が問われるところですね~💦💦

 

  

  全体に塗り重ねながら裏側に目立たないように 色付き

 の二枚貝を少しだけ付けて見ました。他にも貝いを付けます

 

  

 

  

  だいぶ出来てきました。  乾かしながら塗り重ねていく

 感じなので思うような形に完全にはコントロールできず自然

 な形に白セメントが流れていく形が面白いですね~!!!

 

  

 

  

  埋まっていたキャップをほじり出しカナ槌で少しずつ、

 打ち抜きます。穴の中の横に穴があるので後でセメントで

 修正します

  

  言い忘れてましたが裏側に伏せるときは下に

 カップラーメンのビック盛りのカラにのせています。

 

  

  細部の穴を修正して完成しましたよ~!!!

  完成をご覧あれ!!! 

  

  穴の中は漆喰で埋めましたよ~。

  

  サザエのトゲのうねりがたまりません!!!

  

  花*サザエ・オンザスターンズの完成です!!!

  

  どうですか?いい感じにできたと思うのですが、自己満足

 ですいません💦💦 これをサザエをいただいたWさんに

 お礼として差し上げたいです!  なんか催促してるみたい?

 💦💦💦  まだ以前の殻が残っているので暇を見つけて

 次を作りますよ~! 

          秋の景色を少し

       

  キラリ☆富士見の紅葉も今が盛りですね

  

  この花に卵を産み付けたおかあさんカマキリの日向ぼっこ

  

 

  今日のビビにゃうです!

  

  フ~ッ もうおわり?と目が訴えています

  

  いっぱい遊んだ後はタップリ寝るにやうって言ってる

 可愛いビビにゃうですよ~!!!

   

  

  少し前のダイナミックな富士山雄姿です。