す10月2日

午前中にときがわホースケアガーデンに行ってきました。

急いで、クラブの子のおやつの準備しなくちゃ・・・

最近、人参が高いのでリンゴにしました。

 

と・・そこで活躍するのが・・・

じゃ~~~~ん!!これ!!

 

 

 

 

今、娘は乗馬を休会中なので

「これ・・あげるよ~~~」とくれました。

 

なかなか、優れものでした!

一気にリンゴが切れます。

真ん中の芯が棒状にくり抜かれるので

少しもったいない気もしましたが

急いでいる時はいいですね音譜

 

クラブに着くと、真波ちゃんに遭遇

曳いているおじさんが「さあ、写真だよ」と言わんばかりに

停まって下さいました音譜

 

満面の微笑みを見せてくれた真波ちゃんラブラブ

流石ですね音譜心得ております。

 

 

ほらラブラブ

 

 

そして、ほらラブラブ

 

 

つい、真似をしたくなっちゃう笑い泣き・・・・・二ッDASH!

 

 

コスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモス

 

 

さてさて・・この日の相棒はオリジナルブランド君でした馬

 

前回、パワーのあるバックをされて滝汗

トラウマになっている子です。

 

 

何か?前回、どうしたって?

 

 

不安の中で始まったレッスン・・・

案の定・・始めはイヤイヤされてしまいました笑い泣き

 

ヒツジ「同じ事を繰り返さないで、やり方を変えて~

鞭を使って動かすように」と、アドバイス音譜

 

何回か鞭を使ったら、集中してくれるようになりましたえーん

 

 

オリジー君の駈歩ですが、

頭の中でリズムをとらないと

駈歩をしているのかはてなマーク分からないぐらい

静かで、安心出来る駈歩でした音譜

 

 

耳の後ろを触っていると、気持ち良さそう~ラブラブ

 

 

 

先生曰くヒツジ「肢を高く上げない子」なので

揺れが殆どなく、その代わり「バラケやすい」

そこで・・・

 

ヒツジ「脚を入れる時は、ハミに向かって脚を入れる感じ」

ヒツジ「お馬がハミを引っ張って前に進む感じ」

この説明、凄く分かり易かったですアップ

 

 

青森の三沢ホースパークさんでも

「ハミと脚の入れ方」についてアドバイスがありました。

 

三沢さんでは少し重い子だったので

発進についてですが・・

ウサギ「肘を引き力を貯めて、駈歩の脚と共に解放する」

 

 

オットの相棒のグランドエルダー先生笑っています。

 

 

 

この「ハミ」チューリップオレンジという

先輩方が頭を抱えている「名称」・・・ガーン

 

ハミと手綱、脚と姿勢、バランス・・・

気にすることが、多くなってきましたあせる

 

上手く行かなかった時の引き出し

沢山持っておかなくてはいけません・・あせる

 

ここから先は、ただ「好き」だけではダメなんだろうな・・

そんな事も考える今日、この頃・・・

 

MKRanchさんのこの講座・・

時間があれば行きたかったな・・・

 

 

 

「馬をうまく扱うために必要なものは、力!ではないです。
好きって気持ちだけでもダメなんですよね♪」

by MKRanch

「女性の為のホースマンシップ」

 

 

やっぱり、エルダー先生はいつも笑顔だわラブラブ

 

 

乗せてくれてありがとうクローバー