日々是好日: 塾講師の経験 | 元 東京都府中市議会議員 桑島こうたろう

元 東京都府中市議会議員 桑島こうたろう

視界良好 進路よし!
  【小型船舶操縦士】(1級、特殊、特定)
  【特殊無線技士】(陸上1級、海上1級、海上レーダー級)
  【防災士】(赤十字救急法救急員)
http://e92kuwa.com 休止中2019.05.01~
e92kuwa503@asahinet.jp

転職の合間にさまざまな職業を経験してきたが、「教育分野」について。

 

「個別指導の塾講師」と「家庭教師」だが、わがままで騒がしい子供たちを相手に、よく我慢して頑張っていたよなあ。以下、あくまでも、私見だが・・・

 

 1.TOMAS

 何度も試験を受けたあと、配属校舎で校長を生徒に見立てて模擬授業を行った。

 結果、難関をくぐり抜けて合格。

 ここの講師陣はほとんどが学生だが、皆んな高学歴で、ずば抜けて出来が良かった印象がある(私を除いて)、爆。 生徒も、医者や社長の子などハイソでブルジョアが多かったね。

 

 2.ENA

 出来の良い子とそうでもない子の差がとても大きい印象。

 定期試験ではカンニング横行、答案用紙には珍解答が多数あって、最初は大爆笑していたが、こんなのに付き合わされる自分が哀れになったっけ。

 「おいっ、冷暖房をこまめに調節しろ、こっちはカネ払っているんだぞ!」には参った。

 先生たちと総出で、生徒勧誘のビラ撒きを「SAPIX」の校舎脇でやった、爆。

 

 3.スクールIE

 やる気スイッチで知名度抜群!

 だが、ド素人でも先生が務まり、放課後の保育・子守りのような塾。

 何度ていねいに説明しても理解してもらえない子が多かった。

 

 4.早稲田育英ゼミナール

3人の子を順番に個別指導した。

「小4女の子の国語 →中2女の子の数学 →高2男の子の受験過去問 →最初に戻る」

こんな感じ。

 

 5.トーマス

 小金井市の高2男子に、数学と物理を指導。

 お爺ちゃんが会社を経営して大成功し、「うち、金持ちだし、どうせ遺産が入るから」と、とても不真面目な子だった。

 カネのためとはいえ、出入りする自分が情けなくて何度泣いたことか。

 

 

※こんな経験から?、市議現職時代に「将来モノになるかどうか分からない子供すべてに、一律にカネを配るのは間違ってるでしょ。」と発言し、議長と委員長+公明党に呼びつけられて説明を求められ、翌日の予算委員会で謝罪した、爆。

 

※テレビを見ていたら「家庭教師の男性が、男子中学生の股間をスキンシップのために触って逮捕!」だと。とんだ馬鹿野郎が居たもんだ。性癖は一生治らないから。