日々是好日: 「医療ミス」に対する判決 | 前 東京都府中市議会議員 桑島こうたろう

前 東京都府中市議会議員 桑島こうたろう

視界良好 進路よし!
  【小型船舶操縦士】(1級、特殊、特定)
  【特殊無線技士】(陸上1級、海上1級、海上レーダー級)

http://e92kuwa.com
e92kuwa503@asahinet.jp


テーマ:

さかのぼること12年前。

心臓の検査を受ける際の「麻酔事故」で、2006年に、当時2歳の男児が死亡した。

 

昨日21日(木)、男児の両親が病院側を訴えたこの裁判の判決が東京地裁であり、3,200万円の支払いを命じた。

報道によれば、事故の4カ月前にも、麻酔で女児が死亡する事故が起きていたそうだ。(なんと!同じ医師) 

 

判決では「教訓は十分に生かしきれなかった面がある」などと指摘しているが、再発防止策を早急に策定し、今後の治療を完璧なものとすべきだ。

 

また、誇りと使命感を持って、自分の選んだ業務に取り組んで欲しいものだ。

 

 

 

※訴えられた病院は「榊原記念病院」で、心臓病治療では日本一の設備と医師団を揃えていることで有名。また、私の自宅から見えるほどの至近距離なので、とても心を痛めている。

 

【ご参考】榊原 仟(さかきばら しげる)

19101013 - 1979928日:心臓外科の世界的権威。

1977(昭和52)11 - 東京都渋谷区代々木二丁目(新宿駅南口近く)に開院。

2003(平成15)12 - 代々木院の老朽化・狭小化により府中市の現在地に移転。

 

 

 

e92kuwa いい国くわさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス