日々是好日: 八丈島 経由 青ヶ島 (備忘録) | 元 東京都府中市議会議員 桑島こうたろう

元 東京都府中市議会議員 桑島こうたろう

視界良好 進路よし!
  【小型船舶操縦士】(1級、特殊、特定)
  【特殊無線技士】(陸上1級、海上1級、海上レーダー級)
  【防災士】(赤十字救急法救急員)
http://e92kuwa.com 休止中2019.05.01~
e92kuwa503@asahinet.jp

先日330日~31日、一泊二日で青ヶ島に出かけた。


東京都 府中市議会議員 くわしま耕太郎-gg



以前から「今年一年間は見聞を広げたい」と岩手県盛岡市議の親友に話していて、ちょうど予定していた計画に便乗できた。(羽田7:30発と朝早く、府中から間に合う自信がなかったので、前日、羽田INに泊まった)




羽田空港Dゲート70番から7:30出発。離陸後、眼下に見える雲の形が面白くって、ずっと寝ずに起きて楽しんでいた。40分で到着。

八丈島から青ヶ島までは、ヘリコプター。20分で到着。




【青ヶ島】


この日、町医者が離島するというので島民の送別を受けて生演奏が行われていたが、最初知らなくって、私たち観光客が到着するたびにいつも演奏するのかと勘違いしていた。 (離れる次の日にも、保育士さんの離島送別だったので、ラッキーだったよ)


東京都 府中市議会議員 くわしま耕太郎-m


東京都 府中市議会議員 くわしま耕太郎-zz

レンタカー借りて島内ほとんどすべてを見て歩いた。地熱を使って海水から塩作る工程を解説していただいた。


東京都 府中市議会議員 くわしま耕太郎-vv


畑や田んぼで本格的な農業をしているようには見受けられず、公共工事と従事者の生活によって、おカネは回っているのかな?


(バックで脱輪してしまい、島民のお世話になったのはご愛嬌)


ちなみに、アイドル篠原ともえちゃんのルーツで、おばあちゃんが今でも青ヶ島で暮らしているようです。




【八丈島】


レンタカー使って島内を3時間かけて見て回った。風車が一基あったが、稼働してないようだった。


東京都 府中市議会議員 くわしま耕太郎-aa


この時期、フリージア祭り、ビニールハウスで咲く時期をコントロールしていたようだけど、実際のところどうなんだろ。



八丈島観光する人は結構多いみたい。しかし、さらにその先って、あまりいないみたいだね。






とんぼ返りの旅行だったが、かなり得るものがあった!


帰りがけに話しかけた女性が役場の総務課の子で、今月末に府中市自治会館に研修でいらっしゃると聞き、再会することになった。