この間表参道にあるフレンチの店ブノワに行ってきました。

私にはあまり縁のない場所での食事で、緊張気味でしたが、とても気さくな感じのスタッフで落ち着いて食べることができました。店内の雰囲気も気取らないカジュアルな感じで良かったです。

食べたのは以下
<前菜>
【グリーンアスパラガスとモリーユ茸のエチュヴェ アルポワワイン風味】
今が旬というモリーユ茸、生で食べられるのは3週間程度らしいですが、このきのこは食べたことのない味でした。説明するのは難しいですが、食感は多少歯ごたえがある柄の部分とやわらかい傘とあり、微妙に変化します。味はモリーユ茸の煮汁とワインで作ったソースと一緒に食べているからか、かなり濃厚なきのこの味がして美味しかったです。エチュベとは煮込んで作るソースのことだそうです。
北海道産というグリーンアスパラも苦味が利いて、しゃきっとしてとても美味しいものでした。アスパラとこのモリーユ茸の相性は抜群に良く、春になったらまた食べたいと思いました。

<メイン>
【真鯛のソテーグリーンアスパラガス ”アルジャントゥイユ風”】
またまたアスパラが入った物を選びましたが、今が旬なのでいいでしょう。アルジャントゥイユというのはフランスのどっかの地域の名前と言っていた気がしますがうる覚えです。しかもどんなものか良く覚えていません。
真鯛は塩で味付けされたものですが、身はしっかりしており、適度な脂で美味しいものでした。またソースはバター風味が利いたソースが美味しかったです。

<デザート>
【ショコラとキャラメルのブノワ風 牛乳のアイスクリーム】
これは店の人もお勧めしていましたが、期待を裏切らないものでした。ビターで濃厚なチョコと、キャラメルの味が良い感じでした。また牛乳も濃いミルクの味と多少塩味が利いててこれも美味しい。

食べ歩きたまにゴルフ
食べ歩きたまにゴルフ
食べ歩きたまにゴルフ

この日は私の誕生日のお祝いということで、友人が招待してくれました。こんな素敵な店でお祝いしてもらって感激です。ありがとうございました。

ブノワ フレンチ / 表参道駅明治神宮前駅渋谷駅

夜総合点★★★★ 4.5