一度は枯れかかったのに持ち直し、

順調に育ち始めたサツマイモの苗 ✨

 

と気を良くしていたら、

 

今度は、

虫に葉っぱを食べられて、何枚か枯れだして、

どうしよう~~ えーん

 

 

 

更に、1本枯れちゃったし💦

(よく見れば、枝先には葉っぱを食い荒らす子バッタがムキー

 

絶体絶命のピンチだ~ ガーン

 

 

と思っていたら・・・

そうだ ハッ

ライフアップがあった!!

(すっかり存在を忘れていた💦)

 

 

虫退治より、

虫に食われる根本を見直すことが大事なので、

2日おきの日暮れ前、葉の裏面に

500倍に希釈したライフアップを噴霧することに。

(虫が寄ってくる原因にもなるチッソ過多を軽減するため)

 

すると、

2週間も経たないうちに、

ようやく葉っぱが生い茂りだし

 

ひとまずほっニコニコ

ライフアップのおかげ~~ チュー