ファーマコンシェルのブログ

薬学生・新薬剤師を全力で応援するブログ


テーマ:
こんにちは、ファーマコンシェル(お)です。
気が付いたら新年度始まってましたね。
新入社員のみなさんオメデトウございます。
初心を忘れず(一番難しいですが)頑張ってくださいネ!

最近は何をしていたかというと、薬局内で得られたデータを
論文にするべく、いろんな資料やパソコンと格闘してマシタ。

日々起こる問題はほかでも起こることが多く、情報共有することが
業界全体に貢献できる、さらには離れたところにいる患者さんに
貢献できるワケで、昨年の学会発表と目的は同じです。

また、薬学はもちろんサイエンスなので「たぶんこうなります」ではダメ。
きちんとデータをまとめ、科学的に「これこれこのようになります」と
言わないと誰にも話を聞いてもらえません。患者さんへの服薬指導も同じデショ?

今は審査待ち(論文の中身がダメだとアクセプトされないのです)の身です。

吉報は寝て待つ、ファーマコンシェル(お)でした。またネ~。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、ファーマコンシェル(お)です。
いよいよ国試が目の前に迫ってきています。

最近インフルエンザが流行っていて忙しい別の店舗
に手伝いに行くことがありマシテ動き回っていマス。
といってもかつて自分が管理薬剤師をやっていた店舗なのデ
そこに来られる患者さんはある程度覚えていマス。

その患者さん達に「○○さん、久しぶりだね!」とか
「○○さん、元気にしてたかい?」なんて挨拶してくれます。
医者は名前を覚えてもらえますが、薬在師はまだまだ。
そんな中でワタシの名前を覚えてくれ人がいたのは
嬉しいのと、また仕事をガンバローという気にさせてくれます。

薬剤師はなかなかイイ仕事です。国試に合格して
早く一緒に仕事シマショー。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。ファーマコンシェル(お)です。

今日は年上の新入社員に教えるための資料を作成しています。
ホントは昔使った資料の使いまわしなんですがね。
新入社員といってもほかの企業で立派に定年まで勤め上げて、
そしてウチにきてくれています。

その方といろいろ楽しく話をしているうちに、
「教育」とは「共育」だ。教える側も学び、
共に育っていくものなんだといわれまして、
ならばお互いに教え合おうということになりました。
これで年配の新入社員は最新の薬や器具・レセコンを使えるように、
私は長年の経験を学べてWIN-WINの関係になれます。

自分の子供よりまだ若い人間に頭を下げて教えを請う。
できそうでなかなか難しいことだと感じます。
この謙虚さと向上心があれば60歳を超えても薬剤師で
食っていけるのだなぁと最近は思い始めています。

まだ寒い日は続きそうです。凍結した路面にご注意!
ファーマコンシェル(お)でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ファーマコンシェル(お)です、今年もよろしくお願いします。

さて今週はセンター試験、受験生の皆さんは準備に忙しいですネ。
ここまで来たら後は全力を出すのみですヨー。
朝ご飯をきちんと食べて、頑張って下さいネー。

そして、薬学部6年制にとってはもうすぐ国家試験が来ますネ。
ここからの追い込みは大事ですよ。インフルエンザなどに
かからないように、体調管理しながら気合い入れマショー。

皆さんの目標が達成できますように。
ファーマコンシェル(お)でした。またね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
寒いですネー。ファーマコンシェル(お)です。

先日とあるスポーツの日本選手権に行ってきました。
観客ではなくて選手として参加したんですヨ!
結果は残念ながら去年より悪くなってしまいマシタ。

日本選手権ですからドーピング検査があります。
ワタシのチームメイトが風邪をひいていて薬が必要でした。
ワタシ、スポーツファーマシストの資格を持っていますので、
治療やアンチドーピングに必要な情報の提供・相談などを
することで薬剤師の仕事も同時にしてきましたヨ。

アンチドーピングについても選手・大会役員と話をしましましたが、
やはり協力してれくれる薬剤師になかなか出会えていないようです。
自分の所属するチームは例年サポートをしていますが、
来年からは範囲を広げられたら良いナーと思っています。

全然更新できていないですがそれでも読んでくれている
読者の皆様に感謝して、来年はもっと情報発信ができるように
がんばりマース。ファーマコンシェル(お)でした。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、ファーマコンシェル(お)です。
今週は全国的に気温が下がってくるみたいですネー。
というより今までの方が暑かったのカナ?

さて私は何をしていたかというと、薬剤師が集まってくる
学会で昨日ポスター発表をしてきましたヨ!

調剤薬局やドラッグストアなんかでも「問題」ってヤツは
大なり小なり、それなりにたくさんあります。
日々の仕事中にその「問題」に気がついたときどうするか?
ここでプロフェッショナルな薬剤師かどうかが試されますね。

発表中にいろんな薬剤師と、薬局で現在行っているいるやり方
などをいろいろ話し合い、お互いが何か新しい「気づき」を
得て、日々の業務をもっと良いもにしていこうとしています。
教科書では得られない「生」情報がたくさんありました。

薬学生・薬剤師の皆さんもぜひ学会発表に挑戦して下さいね。
社内だけでなく社外にも「薬剤師仲間」を作るチャンスですヨ!

寒くなってくるとおでんと日本酒が恋しくなります。
ファーマコンシェル(お)でした。またネー!









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、ファーマコンシェル(お)です。
そろそろコタツを出そうかナーと思ってマス。

先日は大阪のとある薬局にお邪魔して見学&情報交換会を
させて頂きマシタ。いままで見たことがある薬局とは規模が
全然違っててビックリ!薬局内での薬剤師の分担や動き方、
見たことがない機械がたくさんで非常に参考になりました。

また、ワタシが現在働いている薬局でイナビルについて
ちょっと調べてみたデータがありまして、それについて
意見交換をして来ましたヨ。良い薬を正しく使い育てる
(これを「育薬」と言うとどこかの講義で習いマシタ)
ために薬剤師はまだまだいろいろできそうですヨー。

お次の日は禁煙指導についての研修会。3時間の
長丁場の研修でしたが普段聞けない話は勉強になります。
来年からはニコチンもドーピング検査時の監視薬物に
なりそうです。検出されても失格にはならないですが、
測定はされるようになりそうです。禁煙に対する
薬物治療もかなり周知されてきているので情報収集は
欠かせませんネー。

そろそろインフルエンザのワクチンも打ちに行かなくては。
皆さんもお体お大事にして下さいネー。

ファーマコンシェル(お)でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ファーマコンシェル(お)です。朝晩は冷えこんできましたネー。
風邪ひかないように十分気をつけマショー

明日明後日は大阪で仕事しマース。以前にプライマリケア認定薬剤師の
研修(最近認定制度ができたのですよ)でお会いした薬剤師の先生と、
御挨拶もかねて情報交換会&店舗見学を申し込んだらOK頂きました。

今ワタシが働いている薬局でまとめたデータを見てもらって
ディスカッションしたり、お互いの良いところを出し合って
薬剤師の仕事をより良く、より楽しく、より面白くする為の
きっかけ作りをするのが目的です。

日曜日は禁煙学会のセミナーに出席し、禁煙をサポートするための
技術についての講演を聴き、勉強してきます。禁煙学会も禁煙指導
について薬剤師の認定制度がありますが(こっちもう取りマシタ)、
認定をとっている薬剤師は非常に少ないです。ワタシのいる
都道府県では3人だけ。他でもかなり少ないです。

今日のブログに出てきた認定制度は調剤薬局やドラッグストア勤務
のほうが取りやすく、学んだことを生かせそうな感じです。
興味がある人は是非学会のホームページを除いてみて下さいね。

プライマリケア連合学会
禁煙学会

ファーマコンシェル(お)でした。マタネー!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大変ご無沙汰しております。ファーマコンシェル(お)です。

最近いろいろな研修に参加しています。中には泊りがけのものも
ありますが、新しいことを学ぶことは面白いですネー。
その中で、グループディスカッションをたくさんやりまして、
「薬剤師ができることは薬局の外にないのか?」や
「地域医療・在宅医療チームの中でできることはないか?」
などについて考えさせられることが多くなってきてマス。

病院などではやはり薬局から病棟へフィールドを広げています。
調剤薬局では、ドラッグストアでは何ができるカナー?
薬局の外で活躍できるフィールドづくり、今後は大事になりそうデスネー。

今ワタシもそのあたりにトライ中です。
報告できそうなことがあればまた書きますネー。

ファーマコンシェル(お)でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ファーマコンシェル(お)です。GWもあけ、仕事・学業に戻ってきた人も多いですね。
(お)は5/3-5/5も毎日薬局で働いておりました。
いまは下旬の学会発表に向けて、四苦八苦しながらデータまとめ。
うーんと唸りながらPCにむかって仕事しています。

新五年生は実習始まりましたかね?2年目なんで少しやりやすくなってるとイイネ!
ではまた。ファーマコンシェル(お)でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。