でした


今年も1年よく働いた


時間はかけたけど
中身が伴ったかどうかは自信がないです



でも今の質を保つためには
今の自分にはこれだけの時間をかけないと
できないのです



でもこれを続けていけば
振り返ったときに
気付いたらずいぶん前へ進めているような
そんな気がするから
頑張れるのだとおもいます



思い返せば
フルートも勉強もピアノも
わたしの人生はこれまでも
そんなことの繰り返しでした

ピアノに関しては続けかたがゆるすぎて
(練習をサボりすぎていたともいう)
うまくなっているのか全く実感がなかったのだけど
最初はそんな欲求すらなかったし
でもいつの間にか
楽譜がなんなく読めるようになり
両手で弾けるようになり
下手なりにショパンやベートーヴェンを弾きたいと思うようになり

フルートもそうでした

こんな連符むりとか
こんな高音出ない
てか五線から音符が飛び出しすぎてて読めないとか思ってたのに
読めるようになったし出るようになったし
指も回るようになりました




何ひとつ
人より得意と言えることなんてないけど
そんなわたしが言えることは
続けていれば気付いたときには
必ず前に進めているということです



つまずきかけたときに
ちゃんとこのことが思い出せますように



そして誰かを支えたいときに
ちゃんと支えられますように



誰かを支えるには
まずは自分が強くならなくちゃいけないし
強くなるためには
少しでも自信をもてるように
がんばるんだということしか
わたしは知らない


そうやってがんばっていれば
必ず見てくれる誰かがいるはず

その誰かに気づきたい




来年もがんばります





{8157827B-33DD-494B-9804-AC8657732BA0:01}


先日かかっていた虹☺︎
たしか先週の金曜日です