鉄道愛好家で組織する鉄道友の会(須田寛会長、会員約3500人)は9日、会員が最優秀車両を選ぶ「ブルーリボン賞」にJR東日本の成田エクスプレス(E259系)、性能やデザインが優れた車両に贈る「ローレル賞」に近鉄の汎用特急(22600系)が決まったと発表した。

 JR東のE259系は09年10月に運転を開始。新幹線で採用した動揺防止制御装置を先頭車両に搭載したほか、全席にコンセントを備え、無線LANによるインターネットサービスをするなどの性能や設備が評価された。

 近鉄の22600系は、同社の汎用特急としては17年ぶりの新形式車。伝統色のオレンジとブルーのツートンカラーを採用し、独立した喫煙室を設けるなど、特急サービスの新たなスタンダードを確立したとして選定された。

【関連ニュース】
新型スカイライナー:走行試験が本格化 成田と都心結ぶ
京成電鉄:新型スカイライナーを公開 国内在来線最速の160キロ
成田スカイアクセス:新スカイライナー試乗会 沿線住民300人を招待 /千葉
北総鉄道:国相手に沿線住民、値下げ求め提訴へ 「まちづくり阻害」 /千葉
ちば経済:京成電鉄制服、18年ぶり一新 /千葉

自殺者12年連続で3万人超=実態に応じた対策提唱―政府白書(時事通信)
<野島埼灯台>水銀漏れでピンチ 夏の観光シーズン目前、一般見学中止(毎日新聞)
<ひき逃げ>成田空港内でデルタ航空社員死亡(毎日新聞)
<コンビニ強盗>出頭の17歳少年を逮捕 山口(毎日新聞)
「もぐり狩り」で高校生2人に重軽傷負わす 内装工の少年逮捕(産経新聞)
 4日午後2時半ごろ、東京都港区元麻布の中国大使館前の路上で、男が警備用の鉄パイプ製のさくを乗り越えて敷地内に数メートル侵入した。警視庁麻布署は建造物侵入の現行犯で男を逮捕。男は1989年の天安門事件で反革命宣伝活動をしたとして、中国公安当局に指名手配された民主化運動リーダーの1人、ウアルカイシ氏を名乗っており、同署で確認を急いでいる。

 同署によると、男は「弁護士が来るまで何も話さない」と話しているという。

 同署などの調べでは、ウアルカイシ氏とみられる男は同日午後1時半過ぎから中国大使館前で、5人くらいで抗議活動を行っていた。デモ終了後に突然敷地内に侵入したという。この日は、天安門事件から丸21年だった。

 ウアルカイシ氏はフランスや米国を経て現在は台湾に亡命していた。

【関連記事】
上海万博 市井のNGワード
李鵬氏の「回顧録」、香港で発売へ 天安門事件当時の日記収録
北京の惨劇、中心人物の「証言」初の邦訳 「天安門のパンドラ」
天安門事件の評価変えず 中国外務省
香港で天安門21年デモ 2500人参加

直木賞、電子書籍に…「ほかならぬ人へ」早くも(読売新聞)
家畜伝染病予防費は「改善」=農水・財務両省が仕分け(時事通信)
自民「痛い。鳩山首相のままの方がよかった」(読売新聞)
障害者自立支援法の一部廃止などを要望―全腎協(医療介護CBニュース)
インフル定点が4週ぶりに増加(医療介護CBニュース)
 世界自然遺産登録を目指す鹿児島県奄美大島で、野生化したヤギ(野(の)ヤギ)が絶滅危惧(きぐ)種の植物を食い荒らすなど被害が深刻化しているため、政府は26日、野ヤギを狩猟期間内に無許可で捕獲できる構造改革特区を設置する方針を決めた。夏までに省令を改正し、特区を公募する。

 奄美地方ではヤギを食用として飼う習慣があるが、その一部が野生化し、海岸のがけ下などで繁殖。野ヤギは奄美大島で2310匹(07年度)に上る。希少植物を食い荒らすほか、草木の根まで食べるため土壌が流出し、がけ崩れなどの被害も出ている。

 野ヤギを駆除するには、鳥獣保護法の「有害鳥獣」として事前に許可を得る必要があり、ヤギの増加に追いついていなかった。このため、「野ヤギ特区」指定によって狩猟鳥獣扱いとし、効率的に駆除できるよう、地元5市町村が提案していた。環境省によると、伊豆大島(東京都)など他地域でも野ヤギが確認されている。【足立旬子】

シュワブ沿岸部案、沖縄知事は「とてもだめ」(読売新聞)
父の口からあふれる血を吸い…被害者長男が必死の救護(産経新聞)
未婚・世間体・不倫…赤ちゃんポストに年15人(読売新聞)
岡本倶楽部 系列ホテル11カ所など捜索 出資法違反容疑(毎日新聞)
電波法違反容疑、男を逮捕=海保周波数で無線流す―大阪府警など(時事通信)