2024年もよろしくお願いいたします | 税理士試験と日々の記録

税理士試験と日々の記録

ご訪問くださり、ありがとうございます。会社員の長男(中2)&次男(小4)の4人家族です。税理士試験その他日常の出来事を書いています。次男、2023年10月から数か月の不登校期間を経て復学しました。
※アメンバーの募集は現在停止させていただいております。

明けましておめでとうございます門松

2023年は長男が中学に入学し、私が転職し、次男(小3)が不登校になり・・・と良くも悪くも変化の大きい1年でしたが、変らずブログに遊びにきて下さる皆様が大きな心の支えとなりました。

 

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

そんな我が家の年越しですが、年の暮れに長男が発熱アセアセ

かかりつけ病院の最終日ギリギリに駆け込むことに泣

幸いにもインフルもコロナも陰性で、熱も1日で下がり安心しました。

 

そして迎えた年明け。

次男が不安定なこともあり、旅行も親戚との集まりもパスさせてもらい家で大人しく過ごしていたはずなのに・・・

まさかの次男が発熱。全くのノーマークでしたゲッソリ


こちらは三が日の発熱だったため、救急外来受診することにアセアセ

 

覚悟していたものの病院はすごく混んでおり、午後イチで受付してもらってお会計して薬を手にできたのは18時過ぎでした。それまで熱で辛い、(病院内が)うるさくて辛いと泣く次男をずーっと抱っこして毛布にくるんでいました。

 

元気な時ですら人混みや騒々しい場所だと「音がいっぱいで辛い」とその場にしゃがみ込んでしまうくらいなので39度近い熱がある状態ではさぞかしきつかったでしょう。イヤーマフを自宅に置いてきてしまったことを後悔ガーン


 


 そして待ちに待った診断の結果はまさか(二度目)のコロナ陽性滝汗

どこで感染したのか全くわからず。心当たりもなく。「えええっつ!?」という感じでした。

 

そんな次男の熱も翌日の午前中にはすっかり下がり、今は穏やかに療養生活を過ごしています。


5類になって濃厚接触者である家族については行動制限はないとのことでしたが、私は次男とべったり過ごしてしまっているので諸々自粛。生活空間も次男&私と長男&夫で分けています。今のところは私も症状はなく、元気ですニコこのまま逃げ切りたい笑い泣き

 

余談ですが、今回次男が感染してしまったのは、体力や免疫力が落ちているのも影響しているのではと感じています。


学校に行かなくなって通学や体育の授業などがなくなり、動く機会が減っているのは間違いないです。私も体力的には不安しかないので今年は『次男と一緒に体力作り』を1つの目標にしたいと思います。

 

そしてもう1つの目標は『消費税法合格』です。


今回は受験するのが目標とかではなく、返品不可の合格取りにいきます。

 

消費税法を合格レベルにもっていくのに必要な時間が600~800時間ということなので、7月末までに600時間を超える=毎日3時間(週に21時間)の勉強時間を確保できるように生活を組んでいきたいと思います。昨日からスタプラも再開しました。

 

消費税法合格のための中期的目標としては

・勉強時間を1週間で21時間以上確保する

・今やっている独学のテキストの全4冊を2月末までに終わらせる

→現状は2冊目の最後のテーマをやっているところです(2024.1.5)

・3月(4月?)開講の大手専門学校の直前コースに合流する

 

ここまで書いておいて恐縮ですが、週に21時間というのは現在の生活だと実現は厳しいレベル泣くうさぎ


それでも仕事はパートに変わってフルタイムの時よりは余裕がでるはず。それに来年は長男の高校受験、再来年は次男の中学受験が入ってきて今以上に勉強に費やせる時間は減っていく一方なのは分かり切っています。

 

なので今年はある意味最後の大チャンス星

1人で走り切る自信は全くないので、どうか読者の皆様の力で背中を押してやってください。

ブログも試験に関する記事を増やしていこうと思っていますので、よろしくお願いいたします。