これが児山城だ! | 小さな宝物のブログ

小さな宝物のブログ

ブログの説明を入力します。

投稿写真

投稿写真

投稿写真

これが児山城だ!

あれ?
反応ありません・・・(^_^;)

無理もありません
史跡指定こそ
栃木県がしていますが
最近発表された続日本100名城からも
抜け落ちてしまった
知られざる城跡です・・・(^_^;)

児山城は
宇都宮城の支城 多功城
その更に支城として
多功氏の一族が築いたといいますから
それもやむを得ないのかも知れません
しかも
多功城が奮戦した上杉謙信の襲来で
城主 児山兼朝は奮戦の末に討ち取られ
児山城も廃城になったといいます

早い段階で廃城となった児山城ですが
本丸を中心に
遺構は良好に残っています
もっとも
かなり広い範囲を縄張りとしていたと
いいますから
そちらの方は原型さえ
わからないままなのですが・・・(*_*)

児山城の本丸は
一辺100㍍ほどの方形で
周囲を20㍍ほどの空堀が巡り
土塁の四隅に物見台を設けた本格仕様
中世城郭遺構が
これだけ明瞭に残っているのは
奇跡に近いです~
#児山城
#お城巡り
#石橋
#下野
#多功が原の戦い