どこの北国か?って | 小さな宝物のブログ

小さな宝物のブログ

ブログの説明を入力します。

投稿写真

投稿写真

投稿写真

どこの北国か?って
雪の降り積もった関東平野
宇都宮方面も白く覆われました

宇都宮氏は
始祖 宇都宮宗円さんから500年
宇都宮を領して
下野の覇権を
小山氏などと争ってきた家柄
当然
近隣に一族を配して
危急の助けとしていました

鎌倉時代初期の宇都宮氏の当主は
宇都宮頼綱さん
宇都宮に
京都・鎌倉に匹敵する文化
宇都宮歌壇を持ち込んだ
文武の武将です
頼綱さんの7男が宗朝さん
多功城を築いて
多功宗朝と名乗りました
多功氏は
紀清両党と並ぶ武門の家柄として
宇都宮本家を支え
多功城に押し寄せた
上杉謙信の軍勢を撃退し
北条氏政の攻勢にも屈することが
なかったそうです

多功城跡は
今は石橋ゴルフガーデンとなって
多くの遺構は失いましたが
多功氏のご子孫が今でも住み続けてて
ゴルフ場の裏手に
土塁と空堀の遺構が
遺されていました
#多功城
#お城巡り
#上三川
#多功
#石橋ゴルフガーデン