現在 ついている 名もなき Vブレーキ。

ワイヤーも伸びているのか 強くひっぱても効かない状態

 

 

交換することにしました。

購入したのは 一番安価なV-ブレーキとワイヤーセット

ALIVO BR-T4000 フロントとリア 
LifeLine Essential Brake Cable Set  ¥549 /wiggle

 

 

シマノのディーラーズマニュアルによればブレーキシューの後ろ側に0.5mmの隙間ができるように調節しなければいけないようです。(トーインと言うそうです)

ど素人は道具に頼りましょう。

ブレーキシューチューナーを使用すれば簡単にトーインが出せるというわけです。

PWTブレーキシューチューナー BST2  ¥458 Amazon を購入しました

 

 

インストール完了です ちょっと下についている気がしますが・・・

この時点で 真っ赤な錆チェーンは外しました

 

効きが段違いっす。 

ブレーキのかけ方もろくに知らないので ギュッと握ると ジャックナイフになります

後輪もロックします。後ろに体重を掛けないといけないのですね

 

https://www.youtube.com/embed/xLzvkHZX264