張吉安は優しく怪談を語っていた。 彼は人を脅かすつもりは全くない。 マタイの国境にあるこの多民族の故郷について、最も現実的で誠実な方法で話したかったのです。 虫の息の父がベッドに倒れ、急に吐き気がした。 母親は急いでスピットンを手にして中を見たが、彼が吐いたのは血であることに気づいた。 母親は震えながら、缶の底から錆びた釘をすくい上げた。 「いい人なのに、急に爪を吐くなんて」と、映画「南武」の母親は恐怖に満ちた目でカメラに向かって問いかけた。 話題をつかんだ張吉安監督でさえ、「世界には説明できないことがたくさんある」と自問している。マレーシア出身の張吉安監督は、ドラマデビュー作「南武」で第57回金馬賞新人監督賞を受賞し、オリジナル脚本賞にノミネートされた。 映画は4月1日に台湾で公開された。 (拡張読書:禁止されたマレーシア?「南武」をカットされた12回、家に帰って台湾の風景を代々理解している)この映画は彼の本当の子供時代の経験を語っている。 多元的な信仰を持つマタイとタイの境にあるキタ州で生まれた張吉安にとって、若い頃は頭を下げて爪を吐いても不思議ではなかった。 星馬界北から嫁に来て、劇中のマレーの信仰を知らないこの母親は、頭を下げることを信じていない。 彼女は父親を大きな病院に連れて行って治療し、血のついた釘を持って金物店に行ってルートを尋ねた。 観客の中には、張吉安が怪談を話したがっていると信じていない人もいる。 彼が本当に言いたかったのは、分断されたマレー人の生活史だった。 「頭を落とすのはただのテーマの紹介」という張吉安の言葉は穏やかで、スリラーを作ろうとしたり、わざと怖がらせたりする監督とは思えない。 不平等な扱いは、1980年代にマレーシアを背景にした「南の巫女」にマレーの華人が落ちぶれた背景にある。 1987年(昭和62年)、マレー人と華人の長い文化の違いと様々な政治的不平等のために、茅葺の動きが勃発した。 華人とマレー人の対立が深まる。 与党は「マレー統一」を名目に複数の野党や華人を逮捕。 張吉安はその時間を白色テロのように形容した。 「中国人の不安は頭の中から落ちてくるようだ。 彼らも、どこから解決すればいいのか、自分たちのアイデンティティの限界をどう癒すのか、わからない。 「かやぶき作戦」:国内の政治指導者や知識人を大挙逮捕し、内覧令に基づいて3紙を閉鎖し、言論の自由を制限した。 張吉安さんは自分が学校に通っていた間に中国人が受けた被害を思い出した。 華人はマレーシアで2番目に多いグループだが、「資源配分の面では永遠に2番目で、良いものはすべて親分に取られてしまう」。大学入試は血まみれの例だ。 マレーシアは政策的に「クォータ」制度を実施している。 マレー人と先住民は優先的に国立大学に入学した。 張吉安兄弟は4人だが,家では彼1人だけが大学に行ったことがある。 張吉安さんの両親は、「中国人は国立大学に入るのは簡単ではない。家では勉強できるが、私立大学にしか行けない。両親はがっかりしている」と話している。 一方、彼らはマレー系中国人の規制を破って、子女が国立大学に入学することを望んでいる。 一方で消極的で保守的で、体制とぶつかりたがらない。 張吉安は家庭教育について話した。 「彼らはすべて非常に典型的な中国人で、彼らはこの国で最も良い成長方法は静かにして、むやみに話をしないで、むやみに他人を批判しないで、友達や同胞と冲突しないことだと思っています。」張吉安は言葉は平凡だが、根っからは反逆的だ。 小さい時から种族のために受けた不平等な待遇は、すでに彼の心に根を下ろして、「小さい時このような警告に耐えることができますが、しかし大きくなったのは手綱から離れた野生の馬のようです」、彼はこれまで考えたことがなくて、1人の中国人として、静かに言うことを聞くべきです。 12全文を読む