2006年01月13日(金)

リョウのニット帽子

テーマ:手作り

冬になり、雪がたくさん降ってリョウは大喜び。

雪遊びが大好きで、何時間でも遊んでます。


その、雪遊びの必需品、ニット帽子を作ってみました。


     帽子


家にたまたま黒の毛糸があったので、

これで良いかリョウに聞くといいといったのでさっそくあみあみ…。


無地もつまんないので透かし模様を入れてみました。

でもちょうど減らし目の位置と模様の位置が重なってしまい。

ちょっとごちゃごちゃですね。

ニット帽子といえばボンボン付きがかわいいなぁと思ったのですが

リョウにボンボン要らないって言われちゃいました。

ちょっとシンプルすぎたかな?



この透かし模様、せっかく入れたのに


リョウ  『ママ~、これもう穴開いた!!』


ママ   『穴じゃないって・・・』


リョウ  『穴いっぱい開いてる、縫って~』


  o(〃^▽^〃)oあははっ♪


模様だってなかなかわかってもらえませんでした。



最初は恥ずかしいのかなかなか被ってくれなかったのですが

お外は寒いので今ではしっかり被ってあそんでくれてます。



ちなみに去年の帽子はこんなでした。


     帽子




ニット帽子しっかり被って暖かくして元気に遊ぼうね♪





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年01月05日(木)

我が家の年賀状

テーマ:手作り

今日はもう1月5日。

パパは今日からお仕事です。


そろそろ届く年賀状の枚数も少なくなってきましたね~。

年賀状って書くのは面倒!!とか思いながらももらうとうれしいので、

やっぱりこちらからも・・・

ということで、なんだかんだと言いつつも書いてます。


今年はお子さんの七五三の晴れ着姿の写真と

ペットのワンコの写真を使ったのが多かったかな~、戌年だもんね。

雪がたくさん降ったせいか、雪遊びしてるのもけっこうあった。



我が家は毎年パソコンで写真なしの平凡な年賀状だったのですが、

去年のからはちょっと趣向を変えて私の好きな

手芸を生かしたものにしてみようと頑張ってます。



今年はこんなのにしてみました。 ↓ ↓



        年賀状


サイズの関係で実際のものではないですが、画像は一緒です。



土台はちょっと厚めのオフホワイトの布地。

HAPPY NEW YEAR のところは布を切り取ってアイロンで張ってあります。

ワンコは図案集を参考に刺繍で書いてみました。

それをデジカメで撮影。

細かい文字はさすがにPCで入れました~。

印刷担当はパパ。

はがきでは下の方があいてしまうので、そこに一言手書きメッセージを添えて…。



布って写真で撮るの難しいですね。上手くいかなくて明るさは調整してあります。

照明をきちんとすればいいのかな?

お友達からは「スキャナで読んでみれば」なんて言われたので次回は試そうかな。



あんまり上手くできたとはいえないけど、個性がでていていいかな~

なんて思ったりして…。

こんなヘンな年賀状作るの我が家しかないでしょ?

我が家らしさが伝わればそれでいいかなって思います。


来年はどんなのにしようかな~とか今からちょっと考えてます(笑



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年12月28日(水)

保険証いれバック(ハワイアンキルト)

テーマ:手作り

以前に作りかけ~といってご紹介したハワイアンの小物 ↓


        ハワイアン


やっと完成しました~☆

何ができたかというと…


        保険証いれ


プチバックって感じかな?用途は保険証いれバックです。


最近保険証が小さくなって携帯に便利だなぁって思ってたんですけど、

いざ!病院に行くとなると、保険証のほかにも診察券とか、

お薬屋さんでくれるおくすり手帳とか…

いろいろ持っていかないといけないんですよね?


そこでそれらを家族全員分まとめて入れておくのが、このバックです。


中はどうなっているかというと…  (あんまりかわいくないけど


        保険証いれ


カードいれ、ペンホルダー、ファスナー付きのポケットなどくっつけてみました。

ぐるりと回りもファスナーで閉められるので、ちょっとやそっとでは落としません。


前に使っていた保険証いれもあるのですが・・・


        保険証いれ

        保険証いれ


こんな感じであんまり変わらないのですが、

カード入れの方向が上向きでフタもないのでよく落っこちてたんです(汗

なので今回は改良してみました。



ハワイアンのこのケース。

これはキャシー中島さんの本を見て作ったのですが

キャシーさんはこれソーイングケースとしてデザインしてたものなんです。

私なりにちょっとアレンジして保険証入れにしてしまいました。


あんまりお世話になりたくないバックですが、

ちょっと通院が楽しくなりそうです。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年11月27日(日)

クリスマスのキルト

テーマ:手作り

クリスマスまで一ヶ月をきりました。

我が家もちょっぴりクリスマスの雰囲気をだそうと

毎年すこしづつ作っているクリスマスグッズを

出してみました。


リビングにはこのキルト ↓


        Xmas


リョウの作品と一緒に飾ってみました。

ツリーの部分の四角がポケットになっていて、

24個あり、アドベントカレンダーになっています。

これはもうこの絵柄のパネル生地で、

ポケットをくっつけてキルティングしただけなのでとても簡単にできました。

さらに季節外れに見つけて買ったのでとてもお得でした。

2002年の作品です。



玄関にはこれ~  ↓


        x'mas


これは雑誌を参考に私なりにアレンジして作ってみました。

ハートの部分に小さなボタンがついていて

小さいオーナメントがぶら下がっています。


        x'mas


これは2003年の作品でした。



あとはたいした物はないのですが


        x'mas


スキンに使ったツリーとクロスステッチのオーナメントです。

クロスステッチのはキットになっていて、あと5種類あるのですが

まだ出来上がっていません…。

これからがんばってつくろうかな~。


あと、こまかい物がいろいろです。それらをあちこちに飾ってます。



おうちだけでなくブログも今日からスキンを変えてみました。

almond-ikuseiさん 紹介されていたカウントダウンバナーもつけてみました。

ちょっとはクリスマスらしくなったかな~。


12月はパパのお誕生日もあるので、楽しい行事がいっぱいです。

リョウはケーキを楽しみにしているらしいです。

プレゼントは…。欲しいものあるらしいので探してみようかな。

なんだかウキウキ気分のママでした。



        ********** e2 通信 ***********


11/25のコメントについて

小学校について先輩ママさんにいろんなコメントをいただけて

とてもうれしかったです。ありがとうございました。

もう、私にとっては小学校は親としては未知の世界なんで

正直なところ、ほんと不安はいっぱいです。

今後またいろんなコメントやアドバイスありましたらどうぞお願いします。






        

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年11月23日(水)

クリスマスカード

テーマ:手作り

クリスマスまであと、1ヶ月とちょっとになりましたね。

いろんなところでクリスマスのディスプレイやグッズなんかを

目にする季節です。

みんなのブログを訪問しても、クリスマススキンに変えてる人も多くて

なんだかウキウキしますね~。


クリスマスってこの年になると、当日よりもこうやって、

いろんなもの準備したり、プレゼント考えたるするのが

一番楽しいような気がします。


私もそろそろ何かしたいな~と思い、

お友達に送るクリスマスカードを作ることにしました。


遠くに住んでるお友達なのですが、たまにお手紙をかいたり

メールしたりで仲良くしていただいてます。

ここ何年かは、手作りの小さなオーナメントを送っていたのですが

今年はカード風のかわいいキットを見つけたので作ってみました。


               ↓    ↓

        クリスマス


これは【ホビーラホビーレ】のキットです。

フエルトで小さなモチーフをひとつひとつ作りました。

かわいいでしょ?


もうちょっとしたら、お手紙と一緒に送りたいなぁと思ってます。

お部屋に長く飾って欲しいなって思うから早めに送ります。

お友達、待っててね~♪



家でもクリスマスのキルトとかそろそろ出したいな~。

うちにはツリーがないので今年あたり買おうかな~。


なんだかホントにわくわくです☆



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。