1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2006年02月13日(月)

リョウのバレンタイン作戦

テーマ:リョウの行動

明日はバレンタインデーですね。


リョウは今年はなんだかソワソワしていて

「幼稚園でチョコ欲しいなぁ~」

なんて時々つぶやいています。


そのためかどうかわかんないのですが、先週突然


リョウ 『ママ~、ボク今日、Kちゃんにラブレター書くんだ~』


と言い出したのです。


今度はKちゃんかぁ…と思いつつカワイイ便箋をだしてあげると

一生懸命書いてました。


まぁ、内容は秘密にしておいてあげてください(笑


でも、あの便箋の細い罫線のなかに

カワイイひらがなをいっぱい並べて

上手に書いてありました。



つぎの日、ちゃんと渡したようですが、反応も返事も教えてくれません。

たぶんKちゃんはリョウなんて相手にしてくれなさそうなんだけどね。



リョウにバレンタインのチョコは届くかなぁ・・・どうかなぁ・・・

ドキドキですね。





ママはチョコの大好きな我が家の男性人のために

リョウとチョコを手作りする予定です。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年01月31日(火)

初めてのお友達

テーマ:リョウの行動

今日はママがちょっとドキドキの出来事がありまhした。

リョウに初めて会うお友達が遊びに来てくれたんです。


いきさつはちょっと複雑なんですけど、

お友達のお友達が去年近くに引っ越してきたのですが

幼稚園もちょっと遠いところに通っていて

近くに遊べる男の子のお友達がいないんだって。

(私のお友達は女のお子さんばっかりだから)

なかなかお友達の中に入っていけない性格らしく

小学校に入って知らない子ばっかりだとちょっと心配…

ということで「お友達になって」と言われたんです。


どうせ小学校や町内の行事では一緒になるんだし

リョウもそしてママもお友達が増えるのはうれしいので

「どうぞどうぞ」ということで遊びに来てもらったのです。


リョウには

「リョウ君とお友達になりたい子が遊びに来るけど仲良くしてね」

と言っておいたのですが・・・。



お友達の女の子3姉妹とU君と妹ちゃんと総勢5人で遊びにきてくれました。

さっそくゲームでコミュニケーション。

(今の子はなんてったってゲームだからねぇ)

リョウのプレイするTVゲームをちょっと離れて見ていたU君。

でもしだいに距離は狭まります。


私が「ゲーム貸してあげれば?」と声をかけると

U君にコントローラーを渡すリョウ。

二人で一緒にゲームをはじめました。


U君のお母さんは「やっぱり男の子同志だね」と

ちょっとホッとしたようでした。(私もねw


男の子達はゲームで楽しそうだけど

お供の女の子達は・・・ちょっとツマンナそう。

うちには女の子の好きそうなおもちゃないもんねぇ。ゴメンね(笑


楽しい時間はあっと言う間にすぎ、お帰りの時。


リョウは「U君とボクは今日から友達だね。握手しょう!」


そんな事を言い出しました。

なかなかやるじゃん!ってママはうれしくなりました。


U君のママも喜んでくれて次に遊ぶ約束も出来ました。

ママもとっても楽しかったです。


これからU君と会う機会も増えるだろうから

ずっと仲良くできるといいね。

リョウのお友達にも紹介してあげないとね!!


しかし、リョウも大人になったなぁ・・・

つくづくそう感じた日でした。








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年01月30日(月)

冬の晴れ間

テーマ:リョウの行動

今日も気温は高めで暖かかったけど、

昨日の休日もよいお天気でリョウはお外で元気に遊べました。


ちょうどシンくんも来たので一緒に家の前の公園で遊んでました。


        雪

              リョウ ↑ ↑シンくん


二人でそこにかまくらを作ろうと奮闘中。

だけど途中で挫折してました。


でも二人で楽しそうに滑ったり転がったり、

氷の塊を見つけて喜んだりしてました。


リョウが 「ママ、ママ、これあげる~」 と持ってきたのが


        雪


ただの大粒の雪。 

でも太陽に反射してキラキラしてキレイでした

                         ありがとう♪(#^ー°)v

日差しがけっこう強くてちょっと顔がパリパリしました。

こんな日にスキーとか行ってたらすごーく日焼けするでしょうね。


暖かい日差しをあびて春がさらに待ち遠しくなった日でした。





     *********  e2 通信  *********


インフルエンザの話題もチラホラ聞こえるようになりましたが

ママもちょっと風邪気味でーす。インフルエンザではなさそうですけどね。

最近ほんと風邪を引きやすくなりました。

健康には気をつけないといけませんね~。

今日もしょうがやネギのたっぷり入った夕ご飯を食べました。

風邪どこか行くかな?





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年01月27日(金)

カミングアウト

テーマ:リョウの行動

実はママ、リョウにものごごろついた頃からずーっと、

ついていた嘘があるんです。


リョウはそれを少しも疑わずにずっとずーっと

信じていてくれました。



それは・・・・・・・



    年




10歳近くもさば読んでました!!!(δδ;)ゴメンナサイ・・・



今朝、ふとしたことから年齢の話になりました。


リョウ  『ママは何年生まれ?』


ママ   『んーパパと一緒だよ。』


リョウ  『えー違うでしょ?』


ママ   『そうなの』


リョウ  『違うよ~』

ママ   『・・・・ホントはねパパと一緒くらいなの。

  

            ずっと嘘ついてたの、ゴメンね・・・・』



リョウ   『嘘だ!嘘だ!

        絶対嘘だーー!!

    だってママ、こんなに若いのに・・・』




     ヾ(∇σ〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!




リョウくん、ホントに嘘ついててゴメンね、

少しでも若いママでいたかったんだよ~。


小学生になって、いつママの年齢を聞かれるかわからないからね

ここいら辺でちゃんと言っておかないといけないかなと思って

勇気を出してカミングアウトしてみたんです。


ずっと真剣に信じていてくれたかと思うと

なんだか心が痛みました。許して・・・。


でも、若いって言われて、うれしいやら恥ずかしいやらのママでした。





    ********** e2通信 **********

なんで年齢の話になったかというと

今日は幼稚園で1月生まれのお誕生会があり

リョウは終わりの挨拶を言う大役を仰せつかったのでした。

昨日からママとたくさん練習しました。

朝も練習してたんです。

そのおかげで先生に大きな◎もらったそうです。

リョウ、おつかれさま。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年01月23日(月)

小さなミュージシャンたちのコンサート♪

テーマ:リョウの行動

        太鼓


昨日、リョウの幼稚園の音楽会がありました。

去年からずーっと練習してきた成果を披露してくれました。


リョウの年長さんの出し物は


「ボク・ロボット」

      「ハッピー チルドレン」

     「エーデルワイス」 (英語)

     「It's A small world」 (英語)


           ハッピーチルドレンは手話をしながらの合唱でした。

           小さな手を一生懸命動かしながらとても上手でした。

           英語の歌の発音のよいことにビックリ。

           

樽太鼓」演奏  (TOPの写真:中央はリョウ)


            これは年長組さんに代々受け継がれている樽太鼓です。

            音楽会の名物ですね!!

            太鼓を叩きながら手を上に上げたり横にあげたり

            移動したり回ったり・・・

            とても勇壮で大迫力の演奏でした。

            リョウはなかなかポーズが決まらなくって

            先生にいっぱい注意されながら練習したんだったよね~。

 

合奏  「ルパン三世のテーマ」


            これはお馴染みの曲なんですがどんな風に演奏するのかな?

            と、とても楽しみでした。

            ルパンが車に乗ってるシーンが思い出されるような

            雄大な演奏でした。上手だったぁ・・・。


  


            

幼稚園最後の発表会。

ママはもう、リョウがちゃんとやってるか心配で心配で

あんまり周りをみたり、感動している暇もなかったのですが

こうやって撮った画像とか見ながら思い出してみると

ちょっとウルウルきちゃいますね~


だってリョウったら、毎度のことだけど全然緊張感がなくって

歌のときは私達を見つけようとキョロキョロするし、

歌の最中もあっちをみたりこっちをみたり…

太鼓のときは豆絞りが気になるのかいじってばっかりいたし

合奏のときはなんだか元気がなくって、

鍵盤ハーモニカの口を落としてばっかりいたし・・・・

ずっとハラハラしどうしだったんだから~



最後に終わって迎えに行くと、女の子が

「せんせーい、リョウくん泣いてる~」っていうのが聞こえました。

どうしたのかな??と近づくと先生が

「リョウくん、合奏の前に気分悪くなっちゃって・・・

 でも頑張ろうねって、一生懸命やってくれたんですよ・・・」

・・・そうだたのかぁ、だから元気なく見えたんですね。


でも、なんとか終わったのでよかったよ。

リョウお疲れさま、頑張ったね!!

とってもカッコよかったよ (もう少しバシッっと決まってるとよかったけどねw


ご指導してくださった先生方もご苦労様でした。

きっと先生が一番大変だったことでしょうね~、ありがとうございました。



幼稚園の大きい行事もこれが最後。

またひとつステキな想い出が増えたね。

いっぱいいっぱい楽しい思い出、リョウも忘れないでね。






  

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。