2018.9長女出産*
30歳のワーママです
 
お金とキャリアについて考えたこと
高校から交際9年で結婚した夫と娘との生活
などを発信しています⑅◡̈*
 
 

こんばんは流れ星

連休で両実家に帰省中です。


少し前のブログで
私の実家で必ず夫がイライラする
という話を書きましたが、
事前に予定を私が決めて伝える作戦で
今までで最高に楽しい帰省に
なりました照れ


しかし、夫が私に対して
「疲れる…」って
発言をした瞬間があって。

なんか今年に入って?
たびたび言われ、
その度に傷ついてたんですよねー。


言われるのは、
だいたい私の調子が悪い時で。

「疲れるって何?
労ってくれればいいじゃん!
もっと優しい夫が良かった!
前はそんなことなかった!」

その度にそんな心の声が
生まれてました。



今回言われたのも、
私が車で眠くて目を閉じたり
していた時でした。

なので思いきって
「最近、疲れるってよく言うよね?
前はそんな事なかったと思うんだけど…
言われる度に私傷ついてるんだけど」
と言ってみたんです。



そしたら、
「え?俺そんなに言ってる?」
との反応。

続けて意外な言葉。

「眠いなら、『もう限界!寝る!』
みたいにはっきり言って欲しいんだよね」


えええー!
私は体調が悪いと
夫が不機嫌になると思って、
悟られないように頑張ってたのにー!
逆効果だったのか。
と、衝撃を受けました(笑)


要は、私の行動が
夫的に理解不能=疲れるみたいなUMAくん


私がよかれと思って
していたことが
裏目に出ていたなんて
本当、大きな気付きでした…


そして夫は言葉が
ややキツイというか
ストレートすぎるだけで、
行動はめちゃくちゃ優しいじゃん!
ってことに改めて気付きました♡


挙げたらノロケになるので
割愛しますが、
たぶん神夫ですキラキラ


お小遣いでケーキもよく買って来てくれます♡


本当に私って無意識レベルで
空気を読もうとしたり、
相手の顔色を伺ってしまうんだなー
と、つくづく思いました。


それがパートナーシップに
逆効果って…本末転倒。


これからは
「伝えること」「主張すること」
意識したいと思ってます。


「私、お腹空いて来た!」
「ねー、眠いんだけど!」
って私の状況いちいち伝えるからねって
言ったら苦笑いしてましたが(笑)


イヤイヤ期突入の
2歳の娘ちゃんを
見習わなきゃですねー!キョロキョロ


私も正直、
娘ちゃんに疲れる時はあります。

でも嫌とか嫌いとは別問題で。

結局は私がどうしたらいいか
分かんないから疲れるんですよね。



子育てについても、
夫に言われてハッとしたことが
あったので、また別記事にします。

それでは♡





この前楽天で買ったこのマスク
めちゃくちゃ可愛いですラブ