こんばんは流れ星

今日はびっくり&嬉しい出来事が
ありましたハート


最近、読書欲が
ふつふつしていた私。

お気に入りの作家さんの、
垣谷美雨さんの小説を購入しました。



前に別の本について書いた記事は、こちら


私は最初、
娘ちゃんが寝ている時に
読書していました。


すると、
あまりに私が没頭してるからか、
夫の独り言に反応したりすると、
「いいから、読んで!読んで!」
と、まずは夫に応援?されました。


しかし、どんどん
読みたい欲が止まらなくて、
今日は日中も読んでしまいました。笑


すると、
娘ちゃんは、ずーっと一人遊び

なんと、
1話読み終えることができました。




そこで思ったのが、

やりたいことは、やった方がいい!

と、いうこと。


今回の小説の中でもあるのですが、

「やらなきゃない」って思い込んで、
勝手に苦しくなって、余裕がなくなる。

でも意外に辞めてみると、
それが実は相手のためにもなる。

こういうことって結構あると思うんです。




私は育休中、
「時間は娘ちゃんのために使わなきゃ」
と思い込んで、苦しい時期がありました。


お昼寝中も、
子育て本や離乳食の本を読んだり…


そして、
娘ちゃんと居ても好きなYouTubeを見て、
爆笑している夫にイライラしてました。笑


でも私は仕事に復帰し、
自分の時間を持つことで、
逆に心に余裕ができましたキラキラ



そして今日のように、
娘ちゃんと居ながらでも、
やりたいことをやってみたら、
(というか、気持ちを抑えきれなかったw)
案外、大丈夫なんだな〜
と、気付くことができましたウインク





そういえば、もう1つ
最近大きな変化がありました!

保育園の朝の送迎係が
夫になりました〜キラキラ





これも、
「私の方が出勤が遅いんだから、
保育園に送らなければ」
という思い込みからの脱却です。

夫に送ってもらうことで、
私は朝30分ほど自由な時間が
できました…!


そして、
娘ちゃんに時に「イヤ!」
と拒否される夫ですが(笑)、
朝は仲良しの時間を過ごしているそうで、
嬉しそうですハート





皆さんも、
「こうしなきゃいけない!」
と思っていることはありませんか?


実は「思い込み」かもしれないですよ^^