社会人になってから15年ほど、何度か転職をしつつずっと働いてきたけど、そろそろ半年くらい仕事を休んでゆっくり旅行してみたいという直感が下りて来た。

 

新社会人の頃も「仕事をしたくない」「ずっと休みたい」と毎日思っていたが、ちょっと感覚が違う。

 

当時は、毎日会社へ行くのが苦痛過ぎて逃げたかったし、かといって履歴書に空白ができたらどうしようという不安と恐怖で板挟みになって大変だった。

 

仕事を辞めたら大変なことになると思っていたが、辞めなくて良かったと思う。

 

「仕事を辞めたら大変なことになる」と思いつつ仕事を辞めたら、大変な現実を引き寄せると思う。

 

鬱で死にそうなら辞めて休んだ方がいいけど、辞めても地獄が待っていることには変わらないから、できれば現実を動かす前に気分を楽にする方法を考えた方が良いと思う。

 

緊急避難的に辞めないといけない場合はあるけど、上司や会社を非難する心理状況のままだと、同じ状況を引き寄せ続ける可能性が高い。

 

新社会人の時はすぐに辞めず、部署移動などをさせてもらって何とか乗り切った。

 

その後、何度か転職をしてきたが、転職先を決めてから現職に退職を告げ、1ヶ月くらいの引継ぎで、ギリギリ有給を消化して次の会社へ移るという流れだった。

 

ただ前回の転職だけは少し違って、転職活動を開始する前に退職の意向を告げて、後任が決まるのを待ってから転職活動を始めた。

 

転職先が決まる前に退職を告げるのはリスクがあったが、なんとなく直感的にその方が良い気がしたし、結果的に前職の上司からは好印象を頂いて、今でも良い関係が続いている。

 

前職の仕事が嫌いだったわけではなく、新しい環境で新しい仕事に挑戦してみたかったから転職したのだ。

 

現職でも、同僚や上司に恵まれて貴重な経験を積むことができたが、入社して2年経って、だんだん仕事に慣れてきた。

 

私は常に新しい発見、新しい挑戦、新しい経験という刺激を求めてしまう性格で、仕事に慣れてきて職場がぬるま湯になってきたら次へ行きたくなるのだ。

 

新卒の時の「地獄から逃げ出したい」という感覚とは違って、今の仕事を続けても良いし、辞めても良いけど、次のチャレンジに行った方がワクワクするという感じだ。

 

「お風呂のお湯が冷めてきたら、外は寒いけどそろそろ出るか」という感じ。

 

そして、今回は次を決めずに退職して、少し仕事を休もうと思う。キャリアブレイク。

 

仕事を休むことについてそこまでの執着はない。

 

今は、すぐ次の仕事を探すか、少し仕事を休むか?の選択の違いが、チョコアイスを食べるかバニラアイスを食べるかの選択の違いくらいの軽い問題に感じられる。

 

どっちでもいいけど、社会人になってからキャリアブレイクを取ったことがないし、仕事を休んでやりたいこともあるから楽しそう・・・という感覚。

 

これも潜在意識だと思うけど、「仕事を辞めたら大変なことになる」と不安になっていた新社会人の頃とは異なり、「しばらく仕事を休んでも大丈夫」と心の底から信じきっているから、大丈夫な現実が現れることになる。

 

恋愛だと、まだ中々こう思えない。

 

パートナーを見つけられるか?1人で生きていくか?の違いは、生きるか死ぬかくらいの大問題に感じられる。

 

そして、ずっと再婚しないまま孤独死する恐怖もあるが、合わない女性と焦って結婚して束縛でグルグル巻きにされる恐怖もある。

 

この状態だと、どっちへ行っても八方塞がりになるから、今は再婚のことは焦らない方がいいと思っている。

 

婚活をしてパートナーを探すか?それとも1人の人生を楽しむか?の選択肢がチョコアイスを食べるかバニラアイスを食べるか?くらいに感じられるようになったら、どっちへ向かって動けば良いのか分かるようになると思う。

 

仕事方面でやってきた方法を恋愛や結婚へ応用して波動を上げていけばいいんだけど、頭では分かっていてもやはり大変だし苦しい。