えび太、今日で1歳8ヶ月になりました拍手拍手拍手



何だかんだで気付いたらあと4ヶ月で2歳驚き
早い…早すぎる…!


忘れないうちに1歳8ヶ月の今を記録しようと思います鉛筆




身長:85cm

体重:11.9kg


いやーー、でかいです驚き


同じクラスの4月生まれの子よりでっかいです魂が抜ける


寝てる姿とか、お風呂入れる時とか、

ふとした時に「なんかまたでっかくなった!?」と感じることが多々爆笑


この間は街でおばあちゃんに「3歳くらい?」と間違われました。

流石に3歳にしては小さいけど泣き笑い




鉛筆空前の車&電車ブーム


車と電車好きは男児のDNAに刻まれているんでしょうか??


息子も例に漏れず電車&車ブーム到来で、

YouTubeの"はたらくくるま"を見ては


ニコニコブーブ!ブーブ!ブーブ!

とアピールし、


電車の動画を見せると


おねだりでしゃ!でしゃ!でしゃ!

と大興奮します笑い泣き


保育園の送迎では車と電車を指差して

ブーブ!でしゃ!ブーブ!でしゃ!と

私にずっとアピールしてきて、可愛いけど疲れますゲローw



今のところアンパンマンにはあまり興味を示さず、

おもちゃ屋さんのアンパンマンゾーンでは1ミリも喜びません笑い泣きw




鉛筆幼児食


もう、最近は大人とほぼ同じご飯食べてます爆笑


最初こそ調味料半分〜とかやってましたが

もう面倒で面倒で…笑い泣き


みそ汁のような薄められるものは後からお湯足してますが

そうじゃない物は割と普通の味付けで出してますw


揚げ物なんかも最近普通にあげてて、

唐揚げや豚カツなんかも普通に食べさせてます泣き笑い



全卵一個食べられるようになったのもあって

外食がすごくしやすくなりましたチョキキラキラ


今までは外食はフードコートのみ、食べ物は息子の分だけお弁当持参してましたが


先日ファミレスのお子様メニューをデビューしましたキラキラ


卵の表示いちいち気にしなくて良いって楽!!

それだけでお出かけがだいぶ楽!!



ちなみに、フォークとスプーンはいまいち上達しません泣き笑い


保育園では周りのお友達も使ってるからか

何とか一生懸命使ってるようですが


いかんせん食欲旺盛な息子、手掴みの方が早く食べれるとわかっていて

家では両手にご飯&おかず持って未だ手掴み食べです爆笑



まぁ、楽しく食べてくれてればいっか…(よくない?笑)

ということで、無理矢理カトラリー持たせて癇癪起こされるよりは…てことで好きに食べさせてます笑い泣き




鉛筆発語


一歳半検診のあった2ヶ月前に比べて、ぼちぼち発語も増えてきましたニコニコ(それでも女の子に比べたらだいぶ少ないと思うけど…)



ブーブ、でしゃ(電車)、ばいばい、ばば(バナナ)、こっこ(抱っこ)、クック(靴)、ねんね、ばぁば、ずぃーじ(じぃじ)


などなど。


何故かじぃじが"ずぃーじ"というZ発音になるのがポイントです。笑



ちなみにばぁばとずぃーじは言うのに

ママは言いません凝視何故?



夫が私のことをママと言わず名前で呼ぶから?

私が自分のことをママと言わないから?


謎ですが、ママとは言わずに

私の写真を見て"ばぁば"と言います昇天ガーン



先日我が家にあるダッフィー人形をトントンしながら

「ねんねー、ねんねー」と言ってる姿には少し感動しました目がハートキューン



が、


道で酔っ払って?寝てた人に向かって

「ねんねー!ねんねー!」と叫んだのは冷や汗もんでした笑い泣きw




鉛筆順調に自我も出てくる


いやー、最近自我すごいっす魂が抜けるもやもや


イヤ!という単語はまだ出てないものの、

嫌な時は全力で首を横に振ります絶望



食べたい物が食べられない、


触りたい物を触らせてもらえない、


まだ帰りたくない&別の道に行きたい


などなど、とにかく自分の意に反することがあると全力で泣かれます絶望



12kgに全力で暴れられると、成人した大人とは言え私も結構しんどいです魂が抜ける


外でイヤイヤされた時、抱き抱えようとするものの

急に軟体動物か!?ってくらいフニャフニャになります魂が抜ける


もう、どこでそういう技を身につけてくるのか魂が抜ける



最近はとにかく自分の行きたい場所に一目散に走っていくので、


ちょっと抵抗あるけどこういうハーネス購入しようか迷ってます下差し

もし使って良かった!という方がいたら教えて頂きたいですお願い








1歳8ヶ月、こんなところでしょうか電球


子供は1ヶ月でもビックリするくらい成長してくれますよねびっくりマーク


その分親はどんどん大変なんだけど泣き笑い



これからもどんどん成長しておくれ!






先日ピクニックに行った時の写真。


桜はまだ少しだったけど菜の花が綺麗でした飛び出すハート




My pick item

星小さい揚げ鍋

少量の揚げ物をする時に大活躍!

長方形なので後処理の際に油を捨てやすく

蓋になるバットも付いてます。



星ヒップシート

抱っこ紐を嫌がるようになった1歳くらいから

ずっと使っています。

ポーチ部分もたくさん収納できるので

手ぶらでお出かけできるのが楽。



星ドアの隙間にはさマンモス
子供って何故か隙間に指を入れたがりますよね。
指を挟んで怪我をしない為に
我が家の扉はこちらを取り付けてます。


星ショルダータイプのスマホケース

普段はストラップを外してますが

子供と出掛ける時はストラップがあると便利。

ストラップの金具部分が壊れたり緩むこともないので

お金をかける価値ありOK



星携帯できるバレエシューズ

保育園見学や保育参観にあると便利。

入れ物のポーチがそのまま袋になるので

履いてきたシューズを入れられる優れ物。

携帯できるので災害用カバンに入れておくのも◎



星オルビスの日焼け止め

伸びが良く嫌な匂いもしない。

顔用なのでこの一本でひと夏は余裕でもつ。

美容成分も入っているのが嬉しい。