イーザッカマニアストアーズのスタッフブログ

イーザッカマニアストアーズのスタッフブログ

オンナノコのテンションを高める、レディースファッションアイテムを神戸より毎日発信するイーザッカマニアストアーズのスタッフブログ。


テーマ:

 

こんにちは、スタッフでしでし!

 

・・・「~でし!」って、時々ホントに、ごくナチュラルに、打ち間違えるんですよねぇ。

失礼しました、でしです。

 

 

 

実は先日、

針供養

なるものに行ってまいりました。

 

 

以下、wikipediaより抜粋

 

針供養

針供養(はりくよう)とは、折れ、曲がり、錆びなどによって、使えなくなった縫い針を供養し、近くの神社に納める行事。各地の社寺で行われているが、主に淡島神社(粟島神社)または淡島神を祀る堂(淡島堂・粟島堂)がある寺院で行われる
 

 

 

 

由来

かつて、12月8日と2月8日は事八日と呼ばれていた。12月8日を事納め、2月8日を事始めとよび、事納めには農耕を終え事始めには始めるとされていた。この両日はつつしみをもって過ごす日とされ、この日は針仕事を休むべきと考えられていた。

そして使えなくなった針を神社に納める、あるいは豆腐や蒟蒻のように柔らかいものに刺したりすることで供養し、裁縫の上達を祈った。また、かつては土の中に埋めたり、針を刺した豆腐や蒟蒻を川や海に流して供養するという型式で執り行われる地域もあった。 

 

 

 

説明が長くて怒られそうですね。

 

 

つまりは、裁縫の上達を祈るための行事です。

 

これはアパレルやってる会社として、行っとくしかないやろう。

 

 

 

 

行ってみた。

 

 

 

 

 

これからも、いいお洋服をお届けしていきます(礼

 

 

 

~ お知らせ ~

 

これからゆるやか~に動画を更新していく予定です。

チャンネル登録してほしぃ~なぁ~

https://goo.gl/ojHGSe

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス