こんばんはニコニコ


ちょっと片付け疲れと残暑厳しくて、思考回路が停止しました笑い泣き


今日は9月21日土曜日

連休初日、暑いのは変わらず…

天気は夜には雨とか…


いとこの片付けからは解放されましたが、今思いかえせば、ここ数年片付け三昧、自分の事もそうですが、両親が亡くなり遺品整理やらを頑張っていました。その後遺品整理ではないけど長男の離婚後のアパートの片付けなどほぼ嫁の残したいらない物の処分ショボーン

そして今回のいとこの一件…


片付けの労力は厭わないです、やらねば前に進まないからプンプン


今回、いとこの件で物を持つということをつくづく考えさせらてしまいました。


今まで片付けを手伝いながら思った事は以下の通りです。

着れる着れないも関係なく捨てられない時代を超えての洋服の数々

趣味の道具がいくつも同じ物

ストックの度を超えた洗剤、紙製品、食品

道具や洋服を仕舞うためのケース類

衣装ケースのみならず、タッパーから百均のカゴ

捨てきれない書類

捨てるのが面倒なのかペットボトルのから容器

いくつもある工具、文房具

拾い出したらキリがないけど…


そして今日も



小さいけど庭を眺めながら

ガーデニングするもどうなのか考え込んでしまいました。

もし私に何かあったら、この植木達は厄介者だろうなぁ悲しい

楽しみたいけど直ぐに片付けられる程度にしなければなぁ…

お花を沢山育てたい私としては一年草くらいにした方がいいんだろうなぁショボーン

なんーて、まだ楽しみたいので今は無理、漠然と考えました泣き笑い


私は自分の物はキッパリ捨てられるんです。

夫の持ち物に圧倒されているせいか持ちたくないので洋服も畳1畳分程のクローゼットにオールシーズンの洋服とバック類、和装、フォーマル服が収まっています。必要最小限ですニコニコ


人の振り見てじゃないけど

物を持つ事が不安になってくる訳です悲しい


もっとも、死んじゃったら知ったこっちゃないし、誰かが片付けるんだろうけどね知らんぷり


そうは言ってもできるだけシンプルに生きたいものですニコニコ