リクアワ2018二日目夜公演 25→1位 発表 | 欠伸芝(AKB48、DD宣言中→みーおんこと向井地美音推し)のブログ
1/20(土) 21:27配信 オリコン


NGT48、リクアワ“圧勝”V2 チーム8は雪辱ならず【25→1位】


 AKB48グループが20日、TOKYO DOME CITY HALLで1月恒例のライブイベント『AKB48グループ リクエストアワー セットリストベスト100 2018』(19~20日、2日間4公演)の最終公演を行い、25位→1位までをカウントダウン形式で発表した。対象楽曲1078曲の頂点には、NGT48の2ndシングル「世界はどこまで青空なのか?」が輝き、昨年1位の「Maxとき315号」に次いで2連覇を達成し、喜びを爆発させた。

 NGT48の圧勝だった。100位→76位に1曲、75位→51位に10曲、50位→26位に7曲、そして25位→1位に9曲の計27曲がランクイン。その頂点が、最新シングル「世界はどこまで青空なのか?」だった。センターの荻野由佳はソロでの歌い出しでは涙で声を震わせたが、その後は跳ねるようにパフォーマンス。研究生も加わって24人で、感動的なステージを繰り広げた。

 歌い終えた荻野は「すごく驚いています。皆さんがいっぱいいっぱい頑張ってくださったおかげです」と感謝を伝えると、「この歌をもっともっと多く方々に届けられるよう、私達らしいパフォーマンスを届けたいと思います」と誓った。

 また、4月14日に新潟・朱鷺メッセでの卒業コンサートが決まり、これが最後の『リクエストアワー』参加となるキャプテンの北原里英は「特別バージョンで、24人で歌わせてもらいました。AKB48人生に本当に悔いがなくなりました」と感無量の表情を浮かべた。

 2年連続で2位は47都道府県選抜メンバーからなるAKB48チーム8の「47の素敵な街へ」。雪辱はならなかった。チーム8ファンは「うわああ」と落胆し、その時点で1位も判明したことから「NGTすげー」「強ぇー」と驚きの声が飛び交った。

 茨城県代表の岡部麟は「悔しい気持ちでいっぱいです」と涙をにじませつつ「早坂つむぎちゃんが体調不良でお休みですが、こうしてみんなそろってパフォーマンスするのは、皆さんが投票してくださらないとできないこと。投票してくださった皆さんにとてもとても感謝しています」とあいさつ。鳥取県代表の中野郁海は悔しさを押し殺し、栄えある1位を紹介した。

 3位はNGT48のデビューシングル「青春時計」に収録されている研究生の楽曲「下の名で呼べたのは…」。このリクアワで快進撃を見せたNGT48は、研究生の楽曲もTOP3入りし、層の厚さを見せつけた。西村菜那子は「ランクインできたらいいなと思っていたんですが、3位になると思っていなくて本当にうれしいです。ありがとうございました」と感謝しきりだった。


■『AKB48グループ リクエストアワー セットリストベスト100 2018』
25位 微笑みの瞬間(AKB48シングルc/w)
24位 秘密のダイアリー(AKB48シングルc/w)
23位 だらしない愛し方(AKB48シングルc/w)
22位 大人になる前に(NGT48シングルc/w)
21位 アイスのくちづけ(AKB48シングルc/w)
20位 冬将軍のリグレット(NMB48シングルc/w)
19位 Choose me!(AKB48シングルc/w)
18位 野蛮な求愛(AKB48シングルc/w)
17位 恋するRibbon!(HKT48シングルc/w)
16位 僕の涙は流れない(NGT48シングルc/w)
15位 コイントス(AKB48アルバム曲 ※岡田奈々ソロ曲)
14位 抱きつこうか?(AKB48シングルc/w)
13位 ぎこちない通学電車(NGT48シングルc/w)
12位 ここで一発(SKE48シングルc/w)
11位 ナニカガイル(NGT48シングルc/w)
10位 Get you!(AKB48アルバム曲 ※サシニング娘。曲)
9位 青春時計(NGT48シングル)
8位 月と水鏡(AKB48公演曲 ※横山由依ソロ曲)
7位 緑と森の運動公園(AKB48シングルc/w ※NGT48曲)
6位 ロマンティック病(HKT48シングルc/w)
5位 Maxとき315号(AKB48シングルc/w ※NGT48曲)
4位 花占い(SKE48アルバム曲 ※松井珠理奈ソロ曲)
3位 下の名で呼べたのは…(NGT48シングルc/w)
2位 47の素敵な街へ(AKB48シングルc/w)
1位 世界はどこまで青空なのか?(NGT48シングル)
【アンコール】
EN1 クサイモノだらけ(柏木由紀/山本彩/横山由依)
【新曲選抜メンバー発表】
EN2 靴紐の結び方(アルバム選抜メンバー ※センター岡田奈々)
※アンコール2曲=AKB48ニューアルバム『僕たちは、あの日の夜明けを知っている』収録新曲